こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

中伊豆三山

今月の鳥と花のウォーキングは中伊豆三山縦走
大仁駅スタートして即、狩野川でたくさんの鳥につかまる!
ホオジロアオジカシラダカカワラヒワコガモもいっぱーい!
久々の大漁〜

見ているとキリがないので登山口に急ぎましょう
あそこが城山(じょうやま)です!

この山、すごいなーと伊豆方面に行く度に見上げてました
ロッククライミングしている人の姿も見たことある!

獅子落としの谷と滝とか・・・名前が怖い!
その岩場にハヤブサが巣を作ってました

時間の都合で城山山頂はスルーして葛城山
ほとんどの人はロープウェイで登るので山頂行くといきなり観光地でびっくり
足湯もあって、遠くに世界遺産反射炉も見えました
うちら自前の双眼鏡でどんなに遠くてもバッチリ★

>そして発端丈山へ 途中は結構な急登り
でもこの山頂の開け具合がブラボー♥

三山どこも富士山と駿河湾の眺望が素晴らしい
途中の鳥の出現率も!(イカルの群れに感激)

伊豆らしい急な斜面となだらかな登山道の両方楽しめる
最後は駿河湾に向かってガンガン下ると絶景
一気に400Mの標高差で海辺のバス停ゴール
いつかこの駿河湾相模湾をつないでみたい!!

歩きごたえのあるコースと野鳥の会メンバーさんの健脚ぶりに今回も驚き★
ウグイスもついにさえずり始めました!!