こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

月例湘南マラソン30回目

久しぶりに月例湘南マラソンに参加。
前回は2014年の1月だったので3年ぶりの参加です。先月、この長く続いた大会が500回大会をもって(2019年5月)終了となることが発表されました。それをきいて気にもなっていたし、ちょうどフルマラソンの1ヶ月前でもあるし、ラン友ご夫婦が初参加されるときいたのでわたしも久しぶりに20キロの参戦となりました。
前回20キロを走ったのは2011年の3月。すごいご無沙汰だわ。
2008年4月から参加していましたがだんだん参加人数が増えて混雑も激しくなり、最近はトレランに傾倒していたせいもあり足が遠のいていたのですが、久しぶりに参加してみるとずいぶん人数も減ってストレスなく走れました。
500回での終了の理由のひとつにはスタッフの高齢化とありましたがなるほど先導の自転車に乗る方もご年配で、近隣の住民も増えてサイクリングロードの利用者が多い中、大会を開催するのはちょっと大変かなぁとも思いました。寂しいけどこれも時代の流れなのかもしれません。本当はいつまでも続いてほしいのだけど。
わたしが参加し始めた頃は360回以上の開催の中で一度も中止になったことがない!という大会でしたがその後、猛暑のため中止になったりもしました。今では夏季は10キロ、20キロは行われないことに。
当初は交通整理のガードマンさんもいなかったけれど途中からは配置されるようになったし。
お正月にお酒がふるまわれたのもいつしかなくなったなぁ。

で、今回が473回目の大会。
いつも朝走っているコースですが「大会」となるといつもよりは速いペースで走れました!
しかしオーバーペースのため半分もいかないうちに苦しくなってくる。そんなとき、たまたまジョグ中だったSちゃんにバッタリ。月例マラソンの開催されるサイクリングロードは大会中も通行止めにはならず、一般のランナーや通行人も普通に通るのです。渡りに船!とSちゃんに「キロ5分で引っ張って〜」とお願いしたらペーサーとなり先導してくれました。その後はとにかく涙目で彼女を追走。5キロくらいを一緒に走りました。
そのときのラップがすごい!
5:00 5:00 5:00 4:58 5:01
ほぼ狂いなくキロ5分。その後彼女は離脱でわたしのペースは落ちてゆくのですが・・・
なかなかひとりでは頑張れないけど誰かと走れば頑張れる。目標の100分切り達成!!
数えたらわたしの通算30回目の参加でした。なんとなく記念日ぽくなりました。