こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

富士見バーティカルkm2019

去年楽しかったので今年もエントリーしてました。スキー場のゲレンデをゴンドラを使わず登って、入笠山までの6.4キロ、約1000mの標高差を駆け上がるレースです。スタートしたらすぐにゲレンデ。
いくつもの傾斜を登っていくけど、何個目かに現れるモンスターに今年も絶望
画像だといまいち伝わらないけどすごいんです。日陰なしで突き刺さる日差しの中、一歩一歩登るしかない。
二等兵帽になるピラピラが四週連続でわたしを救ってくれた(今年買ってよかったものナンバー1

辛いけど時折吹く風が気持ちいい。たまに振り返ると絶景。
同じ景色はゴンドラに乗っていても見られるのだけど全然違う。
ゴンドラ山頂駅まで這う這うの体で登ったら少しだけ下ってあとはダラダラ登る舗装路が2キロくらい続く。去年は歩かなかったから今年も歩かない。(スピードは歩き以下だろうとも)

ラスト500mくらいは登山道を元気に登って山頂へ。
キツイと言っても6キロちょい。短いのっていいな。
八ヶ岳が一望。爽やかな風が吹き抜ける。

南アルプスも、富士山も。

先にゴールした人があとからゴールする人を迎える。これ嬉しかった。
大きなザックを背負って(25キロ!!)登った強者もいた。
タイムはわずかながら去年より縮められたので満足。

下山は湿原のお花畑を通った。
ワレモコウがいっぱい。もう登らなくてもいいと思っていたら最後に階段で登らされた

今年もルバーブのソフトをしみじみ味わう。
登りきれてヨカッタ。
なんだか信越五岳110k大丈夫な気がしてきたよ

ひたすら登るコースです。