こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

日の出は加速する!

毎週水曜日の鎌jogという名の朝ラン。
仲間と一年以上続けています。いつも同じ時間に家を出て七里ヶ浜で仲間と落ち合う。
先週はお休みしたので今朝は2週間ぶりでした。
そうしたら時間間違えちゃったかと思うくらいに太陽がすでに昇ってた。
2週間前も日の出が早くなったなぁと実感してたけど今朝はそれ以上。
↑上2/22、下1/25です。1ヶ月でこんなに変わった。

それにしても日の出の時間が加速してる?って疑問に思ったので調べてみた。
そしたらびっくりの事実が。

元旦の日の出はこのエリアでは午前6時51分。驚いたことに日の入りは一日1分ずつ遅くなっているのに日の出はなんと元旦から1月13日まで6:51のままでした(正確には一日何秒かずつ早くなっていた)。
1月14~17日までが6:50、その後二~三日で1分ずつ早くなっていきます。
1月30日を境に一日1分ずつ早くなります。
そしてバレンタイン以降なんと一日約2分ずつ早くなっていたのです。
やっぱり加速していた!!

今朝の日の出は6時20分。
朝ランしてなければ日の出が加速するなんて知らないまま過ごしていたでしょう。
あ、なんで加速するかは地球の自転の軸がどうとか…?(ググってみてくださいね)