こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

早川から入生田へ

入生田にある生命の星・地球博物館での『石展』がもう終了してしまう〜ということで行ってきました。
お天気もいいことだしレース前だしウォーキングで。早川駅スタート!

のどかな農道をぐいぐい標高を上げていく。
みかん畑の向こうに箱根の山。

一応小田原ウォーキングマップを手に歩いていたけどいらないくらい要所要所に案内看板あります。

気づけばもう一夜城本丸に到着。
ここからは小田原城も見えてます。本日は双眼鏡持参でよく見える。

ヨロイヅカファームでパンを買って下に見える二の丸のベンチでランチタイム♪
お腹を満たしたらあとは入生田まで下っていくだけ。

途中に早川石丁場があります。
階段を下って暗い怪しい橋の下にそれはありました。

ここから石を切り出して江戸城に運んで石垣にしたそう。

ちょうどここで写真を撮っていた男性がいろいろ説明してくれました。刻印のある石を教えてくださって「双眼鏡持ってるなら見てみたら」と勧めてくれたので覗くと確かに刻印が!でもどこの大名の刻印かは不明なんだそう。
この辺り一帯が全て石切場だったようだけど道路をつくるのに埋めてしまったとか。

この先も切り出した石を運んだ石曳き道があったり、道の途中に置き去りにされた大きな石があったりおもしろい。

で、無事に博物館到着。
石展の前に石にまつわる予習もできた感じ。
距離は6.5キロくらい。逆コースも海を見ながら早川に下っていけるので良さそう。
どちらもみかん畑をみながらのんびり歩けます。
石展については次回に続きます。