こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ!

朝ラン中に拾った小さな羽根 シジュウカラかな、それともヤマガラかな〜? シジュウカラかしらね? でもふと電気スタンドにかざしてみたら縁に黄緑色がくっきり! ありゃーメジロだわ!!! シジュウカラにしてはちょっと小さいかなと思った直感は当たってた…

花モチーフの円座

パプコーン編みって知ってました? わたしは初めてでした ちょっと立体的になるの(ポップコーンみたいに) 母と手分けをしてせっせと花モチーフを編む ここまででやっと半分 実は編みながらつないでいく作り方が正解だったのですが 親娘でそれぞれ編んでい…

沼津でフォトロゲ♪

日帰りエリア、沼津でフォトロゲに参加してきました。シューズはロード用?いやトレイル用でしょってことでCPが沼津アルプスにあったら取りに行く〜作戦。天気予報に反してスタート直前まで雨急峻でロープ場も多い沼津アルプスはスリッピーになっているとス…

裏高尾

野鳥の会メンバーと今月の山歩きは裏高尾 梅林から小下沢林道を通って景信山へ アブラチャンの黄色が青空に映えます テングチョウがいっぱい舞っていました ヤマルリソウみっけ! ずっと名前がわからなかったけどこれがユリワサビと判明 渓流沿いをゆるゆる…

雲取山

快晴 富士さまもきれいです! ところどころにこんな雪も! 今シーズン2回目のチェーンスパイク装着 目指す山(一番奥)までの道がずっと見えています こういうのが見えるのがこのお山の人気の秘密かも 避難小屋までの景色はアルプスの少女ハイジのよう★ 2017…

マーマレードその後

マーマレードってパンケーキに合いますね クリームチーズとの相性バッチリ★ クリチーとマーマレードで一口パイ ピールとココナツでビスコッティ 香りと特有の苦みがたまらん〜 本当言うとマーマレードは苦手でした。 小学校のとき給食で小分けされたパックの…

季節の境目 鳥のあれこれ

寒い日と暖かい日が入り混じる今日この頃。 バードウォッチャーとしてはこういう季節の境目は忙しい時季となります。 なぜなら初音の聞ける季節。 渡去する鳥、渡来する鳥、どちらも見逃せない季節でもあります。 住まいのごく近所にウグイスがいます。入居…

再び七面山へ(後編)

朝は5時半起床 かなり派手に太鼓で起こされます! 室内なのにマイナス気温 前日とは打って変わってクリアな随身門 この門越しの額縁の中に入ったような富士山は見えるでしょうか おおっ 6時10分過ぎのご来光でした 富士の左には毛無山、雨ヶ岳などの天子山地…

再び七面山へ(前編)

再び七面山へやって参りました 今回は走らず歩きます 一丁目から五十丁目まで登れば敬慎院 この日はこちらに参籠します 途中からは積雪あり 二十三丁目、中通坊が天地の境といった感じ 幽玄という言葉が浮かびます 前回のときのような眺望はないけれどこの感…

夏みかんマーマレード*\(^o^)/*

うれしいお裾分けをいただいたので初挑戦♪ ワタは取らなくていいって信じられなかった タネはお茶パックに入れて一緒に煮ます ワタやタネからペクチン(?)が出てとろみがつくそう 水を入れていないのにびっくりするくらいジュースが出てきます ワタはすっ…

火曜日のたのしみ

大河ドラマ『真田丸』を毎週楽しみにしています。 これまで大河ドラマをちゃん続けてと観たことはなかった。 官兵衛も花燃ゆ(大沢たかおさんが出ていたというのに!)も途中で挫折。 だいたい真田丸は人の名前だと思っていたし、大阪夏の陣とか冬の陣とかき…

カシラダカ

朝ラン中に発見! 全体黒っぽいですが茶色いところが混じってる 特徴的な部分を拾って持ち帰り、いつものように洗ったら検証。 カシラダカに決定しました! 色合いはこの前拾ったホオジロと似ているけれど明らかにもっと小さい。 アオジかカシラダカかと迷っ…

モズかツグミか

先日の中伊豆三山で拾った羽根。ツグミですかねぇ〜とは言われたけれど。 なんとなく違う気もして。 モズかなぁ・・・ よく拾うのがヒヨドリなのはやはり"数が多いから"なんだそう。 小田原フォトロゲのとき、畑の中の一本道でスズメとツグミの群れがわたし…