こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

夏みかんマーマレード*\(^o^)/*

うれしいお裾分けをいただいたので初挑戦♪
ワタは取らなくていいって信じられなかった
タネはお茶パックに入れて一緒に煮ます
ワタやタネからペクチン(?)が出てとろみがつくそう

水を入れていないのにびっくりするくらいジュースが出てきます
ワタはすっかり溶けた!

タネは取り除き、ゆでこぼし細く刻んで一晩水にさらした皮を入れる
そのあと砂糖を3回に分けて入れる
レシピにはグラニュー糖とあるけどきび砂糖で

夏みかん3個で約600g(実のみ)、お砂糖は320g入れました
重量(皮+実)の6割が目安なんだそうですがとにかく多いよねぇ・・
途中で味見、うん、苦みがいい感じ

煮る時間はよくわからないけど好みのトロトロ加減で火を止める
冷めると少し固くなります

結果、固くなり過ぎずちょうどいい塩梅!
甘みもちょうど。自然な苦み。
買ったのよりおいしい〜*\(^o^)/*