こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

火曜日のたのしみ

大河ドラマ真田丸』を毎週楽しみにしています。
これまで大河ドラマをちゃん続けてと観たことはなかった。
官兵衛も花燃ゆ(大沢たかおさんが出ていたというのに!)も途中で挫折。

だいたい真田丸は人の名前だと思っていたし、大阪夏の陣とか冬の陣とかきいたことはあっても、さっぱり。
そんな中、NHKカルチャーラジオで『真田三代の挑戦』という番組の放送が始まっていました。
火曜の午後8時半〜9時まで。
これがいいんですねぇ。語り手の平山優氏はドラマ『真田丸』の時代考証を担当されている方。ドラマを観る上でこのラジオ番組は非常に参考になります。
もちろんテキストも発売中!(買いました!内容濃いです)

これが3月までの番組というのが残念でならない。
そして火曜の夜にもうひとつ!
午後9時半〜9時55分までEテレで放送中の『お城へ行こう』も必見です。(しかし、これも3月終了予定
火曜はラジオとテレビをはしごで戦国時代にトリップ。
火曜の夜のおたのしみです。