こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

モズかツグミか

先日の中伊豆三山で拾った羽根。ツグミですかねぇ〜とは言われたけれど。
なんとなく違う気もして。
モズかなぁ・・・
よく拾うのがヒヨドリなのはやはり"数が多いから"なんだそう。
小田原フォトロゲのとき、畑の中の一本道でスズメとツグミの群れがわたしたちに驚いてわぁ〜と飛び立ちました。
今日は横浜某所でアカハラ目撃。どっちも山じゃなくて里。というか住宅地の近く。

峨山道トレイルランという石川県のトレランレースが鳥の繁殖期だからということで5月の開催が変更になりました→
鳥のこととランは関係ある。

そして今朝、近所のウグイスの初音♪
まだぎこちなかったけど確かにホーケキョと聞こえた。
ここに越してきて10年以上経ちますが一番早かった。

気付いたことは何でもブログと手帳にメモします!