こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カシラダカ

朝ラン中に発見!

全体黒っぽいですが茶色いところが混じってる

特徴的な部分を拾って持ち帰り、いつものように洗ったら検証。

カシラダカに決定しました!

色合いはこの前拾ったホオジロと似ているけれど明らかにもっと小さい。
アオジカシラダカかと迷ったけれどアオジ体長16センチ、カシラダカ15センチでカシラダカの方がちょっとだけ小さくて、この羽根サイズはシジュウカラ(15センチ)に似ている。

カシラダカってパッと見はスズメみたいな色合いでもっと羽根は全体的に茶色じゃないかと思ってしまうけど、カシラダカに限らずどの鳥も黒っぽかったりする。でも洗って光にかざすと褐色。
尾羽の白班での識別が一番簡単だから尾羽を拾うと嬉しい。
フワフワしたところは識別にあまり使えないけど、これをエナガとかが集めて巣材に使うと思うとフフフと思う。
実際エナガの巣はあらゆる鳥の羽根でできているそうです。まさしく羽根布団。