こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

マーマレードその後

マーマレードってパンケーキに合いますね
クリームチーズとの相性バッチリ★
クリチーとマーマレードで一口パイ
ピールとココナツでビスコッティ
香りと特有の苦みがたまらん〜


本当言うとマーマレードは苦手でした。
小学校のとき給食で小分けされたパックのが出ましたよね?
あれがいまひとつ好きになれずいつも残してました。
そのイメージのまんま大人になってもマーマレードって避けて通ってた。
でも自分で作ってみてビックリ/
イチゴジャムやリンゴジャム、ブルーベリージャムもつくったことあったけど、他のどんなジャムよりも自己主張強い!
あの苦み。茹でこぼして水に一晩さらしているのに残っている香り。
すっぱーい果実が袋ごとお砂糖と煮るだけで華麗に変身。
最近は庭先で収穫されないままの柑橘類を見るたびにじーっとみつめてしまう・・・もったいない〜


おまけ。
最近覚えたレシピ、長ネギのスープ煮。Vegirecipinからいただきました!
水多め、薄味にアレンジ。
ネギ、水、つぶしたニンニク、コンソメ顆粒少々、塩麹ローリエ、オリーブオイルをお鍋にぶちこんで煮るだけ。
炒めないでオリーブオイルを入れて煮るっていうので手順がひとつ楽になってるとこがスバラシイ。
ぜひお試しを〜

今、やりたいことがいっぱいあって、春だからそれを手帳にリストアップしようと思っているのですがその中のひとつに"こびとくレシピ帳"をまとめたいというのがあります。
レシピの切り抜きやメモをクリップでまとめたぐちゃぐちゃのをいつもひっくり返してお料理してますがこれを素材別にノートに整理したい願望。
手の込んだものはなくて誰にでもつくれる簡単なものばかり集まっています。
わたしがいなくなっても同じ味作れるように・・・なんてね。