こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征バッグ♪

SPA TRAIL完走のご褒美★ 背負えるダッフルバッグを買いました (昨日まで20パーセントオフだった) これまで26Lに詰め込んでいたけどこれは40L 替えのシューズも入りそう バッグ自体が軽いし、コンパクトにもなる これでまた遠征に行ける♪ これまで使ってい…

四万温泉・草津温泉・尻焼温泉

四万温泉から 草津温泉まで 車を使わないでちゃんと自分の足で行けました レース翌日は快晴早朝より草津の外湯めぐり 白根山をドライブしていたら 走って登っている鏑木さんを発見w 13時間以内という時間に追われてしまってゆっくり景色を楽しむ余裕がなかっ…

予定通りだけど予想外(SPA TRAIL完走しました!)

SPA TRAIL完走しました!! 後半はずっと関門時間に追いかけられ、生きた心地のしない実に危ういレースでした。 ゴールは制限時間の10分前くらいで目標タイムの予定通り。 しかし、内容は予想外のキツさ。いろいろ記憶も飛んでいるような・・・。 思い出せる…

週末はSPA TRAIL

この週末はSPA TRAILへ。 初めてエントリーした大会。A地点からB地点までのながーい距離を移動したいタイプのわたし向けの大会かなぁと思ってエントリーしたのだが・・・ 72.7km 累積標高4610m トレイル率72.1% 制限時間13時間 非常にきびしい〜(>_ 70キロオ…

時代はコードレス

騙し騙し使っていた掃除機がついにボタンを押してもウンともスンとも言わなくなった。 ちょうど10年目か・・・(10年間お掃除不要は嘘でした→*) 仕事上、掃除機はないと困るので買いました。憧れのコードレス〜 かねてより掃除機のあのデザイン、なんとか…

石垣の博物館

早朝、ちょこっと金沢城の城郭の外を散歩しました 目的はこのすばらしい石垣巡り 金沢城は「石垣の博物館」と呼ばれているそうです ブラタモリで知りました この角のところだけピシッと直線的なのがすごい 刻印のある石もたくさんあります この前、早川の石…

実家で障子貼り

昨年、一人暮らしだった母を神奈川に呼び寄せたので金沢の実家は現在空き家です。 ということで親家片(おやかた・親の家を片付ける)帰省。 仏間の破れた障子がいかにも空き家然として見えてしまうので張り替えることにしました。障子ってすごいね。 濡らし…

甲州アルプス

湯ノ沢峠からの南大菩薩を歩きました 大蔵高丸〜ハマイバ丸〜大谷ヶ丸〜滝子山〜初狩駅 秀麗富士は一度も拝めず 終始、霧の中 静かな山歩きでした(鳥の声はいっぱい) お花畑ですずらん、ヤマツツジの色濃く、初めてのクリンソウも 湯の沢峠(1640m)までタク…

須走から湯本50K2017

今年もやってきました。富士箱根トレイル トレイル入口のお宅のおじさんに昨年 同様記念撮影をしてもらう どこまで?ってきかれて「湯本まで」と答えると「えっ、箱根の湯本?!」とお決まりの反応w この場合はやはり「駿河小山」とか「明神峠」と答える方が…

補修シート

ザックに穴 補修することにしました ナイロンに接着剤がついていて貼るだけ 裏は大きめに貼りました 裏と表の両方に補修シートを貼って完了 なかなか上手くいったので今度はくつ下用 こちらはアイロンで接着するみたい 裏返して補修布(ジャージのような素材…

初夏の箱根で

サンショウバラが咲いていました! 精進池のはまだの様子 独特の光沢の蝋細工のようなウマノアシガタ(別名キンポウゲ) どこにでもあるニガナ 登山道の脇は黄色の花で彩られてました 青空と緑と黄色い花 心躍ります ミツバウツギ なるほど葉っぱが三つ葉 ツ…

箱根湯本からぐるっと宮城野

6時50分 箱根湯本駅スタート 誰もいない湯坂路をずんずん進みます 鳥の声がいっぱいですごい、すごい! 元箱根セブンでアイス休憩 地元のおじさんに「どこまで行くの?」と聞かれ、仙石原までと答える 本当の目的地を言うと説明が面倒だから 芦ノ湖畔遊歩道…

シジュウカラもしくはヤマガラ

先日、畦ヶ丸で拾った羽根。60mm。 以前拾ったカシラダカの羽根に似ていたのでとっさにカシラダカ!!と思ったけどカシラダカは冬鳥で5月末にはいないと思われ・・・。黒っぽい感じがシジュウカラなのかなぁ〜 ヤマガラかもしれない。 大きさからヒガラは違…