こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手酌

お椅子で洗面台に上がり、 コップのお水じゃなくて 手酌をねだるゆっきんさん イベント中止になったのに結局雨は降らず、 準備もろもろ、どーしてくれようとクサクサしてたけど 彼女に癒されました いつだってまたの機会があるさ〜

開催中止のお知らせ

クリエイタ−ズフェスタ湘南、本日の大船観音寺での開催は、関東エリアでの50%確率の雨模様と足回りの悪さから開催中止になりました。 今日のお天気だと仕方ないですね。 楽しみにしてくださっていた方々、すみません。 防寒バッチリで出かける準備をして…

第三回クリエイタ−ズフェスタ湘南

あさって31日、日曜日にクリエイタ−ズフェスタ湘南に参加します。 先日お知らせしたように場所は大船観音寺。大船駅から徒歩5分→* 11時〜16時までです。 いろんなハンドメイド作家さんがブースを出します。 こびとくはサンダル&革コモノです。コインが入る…

春の海辺の植物

城ヶ崎海岸周辺にてムサシアブミ(武蔵鐙) 漢字で書いた方が覚えやすい名前 葉が3つに分かれている ウラシマソウ。浦島太郎の釣り竿のようにひげがある。 似ているものにマムシグサがあるけれど、鎌倉、三浦あたりでもウラシマソウが多い ムサシアブミ同様…

城ヶ崎海岸

野鳥の会『鳥と花のウォーキング』今月は城ヶ崎海岸へ伊豆高原駅スタートで海岸の散策路を歩き 桜並木を通って城ヶ崎海岸駅ゴールというコース 最初のつり橋は定員20名(ということを渡ったあとで知る) 最後のつり橋は定員26名、明らかにそれより多くの人が…

田んぼをつかった花畑

松崎町名所、那賀川沿い約6キロに渡る桜並木 そしてそこに広がる田んぼをつかった花畑 アフリカキンセンカとるりからくさ 姫金魚草このあとひなげしや矢車草も咲き始め、GWまで楽しめるそうです

桜葉もち

桜と言えば・・・・桜もち! 松崎へ行ったらぜひ桜餅が食べたい!って思っていました。 ITJのエイドで頂いた桜餅をもう一度・・・と思っていました。 と、ここで大きな間違い。 松崎では"桜もち"ではなくて"桜葉もち"です。 桜の葉の塩漬けが松崎町の特産品…

振り返りジャーニー

ITJから2週間。もう一度、修善寺&松崎へ。 ゴールのときは真っ暗でどんなところ走ってるかわからなかった 昼間見ても小さかったゴール会場 桜はまだみたい 松崎町役場前の川 東京、神奈川より遅い桜 なまこ壁 古くて渋い商店も多く"モヤさま"ぽく さまよい…

お知らせ

靴つくり仲間のマスミツくんよりお知らせいただきました。 今年も『ハウスのハウス展』の季節です。 3月29日(金)〜4月7日(日) 12:00〜19:00(4日はお休み、3日は17時半まで) 会場・国分寺市本町4-21-7 tel・042-406-1024(期間中のみ) 詳しくはサイ…

箱根湯本から芦ノ湖再び

先週と同じトレイルウォーカーのコースを歩いてきましたみつまたがポンポコリン♪ ツバキは終盤 何の巣?土コブが山のように。 これらは先週なかったもの 参加メンバーは夫以外はランナーじゃないそうで、しかも女性が2名 ちょっと心配していましたがそれは杞…

ビスコッティ

今度はビスコッティに挑戦! おなじみなかしまレシピです→*カシューナッツとチョコを混ぜた生地はどーんとナマコ型に成形します ナマコってこんな感じだっけ? まずは180度で20分 ナマコを1センチにスライス そして再度(ビス)150度で30分焼く(コット) …

お知らせ

靴つくり仲間の木口さんよりお知らせいただきました。 そごう横浜店にてCREATORS FAIR開催です。 3月19日(火)〜25日(月)まで地下一階婦人靴売り場&中央エスカレーター横特設会場にて。 詳細はこちら→* 百貨店でのこの催しは好評のようで定期的に開催さ…

痛み止めの薬

ITJが終わってあっという間に一週間。 過去のできごとになりつつあるけれど、もうちょっとだけ思い出話を。 よかったと思ったことのもうひとつはゴール後に簡易版の記録証がもらえたこと。ハガキサイズのコピー紙だったけれど速報タイムと種目別順位が記載さ…

箱根湯本から芦ノ湖へ

ITJのTシャツを着ておでかけ♪ RUNは封印。本日は歩きです 湯坂路に入りました 芽吹きまでカウントダウンの樹々の先端は ほんのり赤くなってきています 駒ヶ岳が見えました〜 ヤマガラ、シジュウカラのさえずりがいっぱい エナガの声も聴こえました シロハラ…

よかったこと

ITJでよかったこと、いっぱいあるけど・・・。 トレランレースでは珍しく距離表示が1キロごとにありました。これは救護の際に位置を特定するためでもあったそうです。 船原峠に向かう途中、かなり長い時間ひとり旅になりました。そんなとき、この距離表示に…

IZUのおもてなし

ITJが終わって思い出すのは楽しかったことばかり。きつかったこと、つらかったこと、ゴール前、「もう二度と出るか〜」と思ったことなどはすっかり忘れてしまった。 もちろんレースも楽しかったが、大好きな伊豆で前泊付きで楽しめるトレイルジャーニー(旅…

Izu Trail Journey

今年最大の目標だったレース、Izu Trail Journey(以下ITJ)完走しましたー!!!直前にインフル感染というハプニングあり。しかし、熱も下がり、ギリギリ感染期間も明けてレース当日を迎えました。熱にうなされて食欲が全くないときも"うどん"だけは食べて…

シリアルバー

この本を参考にシリアルバーに挑戦! 薄力粉、全粒粉、BP、バター、メイプルシロップ、砂糖、レーズン入ります またしても型がないので折り紙で 焼きあがり! レーズンがふくれあがっていました ・・・・味はよかったんだけど失敗 バー状に切ろうとしたらボ…

北鎌倉周辺

トレイルへの入り口(出口)はお寺や墓地が多い 北鎌倉周辺では稲荷神社も古山稲荷 台稲荷 台稲荷になぜか猿の像 そして光照寺には・・・ クルス紋というそうです 隠れキリシタンを擁護したという伝承があるそう→* 九州ではよく見られるようだけど関東では…

りんごマフィン

今度はりんごマフィンに挑戦しております! もちろん、なかしまレシピ→*まずは煮りんごをつくって、そのあと、あーして、こーして・・ はじめてのわたしにもできました!! 中のりんごがなんだかカスタードみたいな味に感じたのは気のせい? 卵とメイプル、…

六国見山

ラン中のお気に入りの場所です 対岸に六国見山が見えるのです 白い点がみえる、あそこが六国見山展望台。 双眼鏡でのぞくと人が見えるときがあります おーい、と手を振ってみますが当然気付かれません あっちからこちらはどんな風に見えるのかな?とふと思い…

大雨覆

BWR中に拾った小さな羽! �Eシジュウカラの大雨覆でした 肩にかけたオリーブ色のショールの下にちょこっとのぞく白の部分 そしてまたもやメジロもみっけ! 風切羽のふちはメジログリーンだけど、釣り針みたいな形の小さい羽は先端がイエローでした 他の鳥の…

早春の蝶

花にも虫にも出会わない真冬のトレイルでしたが 暖かな日、蝶が!!!テングチョウでした 同じ日ルリタテハも飛んでいました 蝶の越冬は卵、幼虫、蛹、成虫でとさまざまなパターンがあるそうです テングチョウもルリタテハも成虫で越冬するそう。 よって早春…

爪下血腫

三浦半島縦断トレイルレースのときに両足親指の爪が死にました。 爪に外からの衝撃が繰り返し加わることによって生じるいわゆる血豆のこと、爪が真っ黒になるアレ。爪下血腫です。 ランナーなら誰しも一度や二度は経験していると思います。 こびとくも何度爪…