こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

クッキー缶への道

昨年末あたりからどハマりしていたのがクッキー缶。

と言っても、こちら↓のサイトなどを延々と閲覧してただけですが。

fujingaho.ringbell.co.jp

缶にぎっしり詰まったクッキーの美しさよ。

 

贅沢過ぎてなかなか買えなかったけれど、クリスマスには奮発してpatisserieRさんのを購入しました。

感動〜✨

で、この缶を再利用して自分でもクッキー詰めたる!!と固く決意する。

検索するとクッキー缶の作り方もヒットした。材料も揃いそう。

www.cotta.jp

100均でも製菓材料が揃っているというのでseriaへ。

まずは抹茶クッキーミックス粉を試作👍

いけそうだったので色々買ってきました。

クッキー缶をつくろうとするとクッキーにバリエーションが必要なのが悩みの種。

材料が余ってしまうのもなんだし。。

使い切りサイズなら100均がおすすめです。

いつも作っている全粒粉100%クッキーもバリエーションに加えました。

ハートの抜き型は初めて使ったけど、壊れやすい生地でも綺麗に抜けるから便利。

ネコ型は全粒粉クッキーは無理。

なかしましほさんのチョコクッキーも作りました。

板チョコを折って入れればいいので簡単→

 

さて、うちにある型を並べて詰め方を考える。

右上のしずく型はペットボトルを切って自作。

本当は花型とかビスケット型とか使いたかったけど今回は型はあるもので間に合わす。

 

抹茶にはホワイトチョコが合うというからホワイトチョコチップを入れたけどネコ型に抜くのに苦労する。おまけに落っことしてネコが真っ二つに割れた😭

 

オーブン5回転。

胸焼けするくらい焼きました。

 

そしてついに完成❣️

どや顔。

達成感ハンパない。

なんならクッキーBOXもできあがりました。

こういう箱も100均に色々あるんですねぇ。

 

自作でクッキー缶、やってみてわかったこと。

おいしい焼き菓子屋さんのを買った方がいいかも。

作るのは楽しいけれどプロには敵わないな。

 

Happy  Valentine's Day❣️

自作のクッキー缶って重過ぎてもらうとひきそうだな・・と思いましたw