こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

なんちゃってオートミールクッキー

オートミールクッキーに挑戦!焼く前です。

焼いたあと。(170度15分)

焼いてから切り目を入れて割った。

お取り寄せしたA-miuさんのオートミールサブレがおいしかったので真似してみようと思ったのだけど・・・
全然違うシロモノに。

オートミールを買っても使い切る自信がなかったのでフルグラで代用しました。(以下失敗レシピ)
カルビーフルグラ&ミックスナッツあわせて 100g
全粒粉 50g きび砂糖20g 
BP小さじ1/4 塩ひとつまみ
卵1 オリーブオイル大さじ1
シナモン
薄く焼くためにはオイルはもっとたくさん必要だったかな?それか豆乳で生地のばす?
いずれにしてもリベンジ決定〜
フルグラ使ってカッサータができそうな気もしてきたのでそれも近いうちに!

素朴な疑問・フルグラの原材料欄にオーツ麦(えん麦)って書いてあったけどえん麦ってネコ草と一緒?

<追記>
リベンジです。
レーズンプラス、上からラップしてめん棒で伸ばす。
結構ベトベトだからもうちょっと粉増やしてもいいかなー
180度20分。焼きは強めがいいみたい。
冷めるとサクサクしてきます。