こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

アクアパッツァ

作業に時間がかかっているのでウィークデーだけでは間に合わず、結局、土日も作業をすることになっています。かえって今までより忙しくなったような気がするのは気のせいか・・・?

とりあえず相方がお皿洗いをやってくれると宣言してくれたので助かります。ありがたや〜。
昨日も7時まで作業でしたが仕上がらず・・・。本日分の仕事が残ってしまいました。
それでも残業はしなかったので無理はしていないということで・・・。
急いで夕飯の支度!
昨夜はアクアパッツァでした。真タラの切り身をオリーブオイル、白ワイン(例のコノスル社の)ニンニク、タイム、クレイジーソルト、こしょうなどにつけ込みます。イタリアンパセリがなかったので乾燥パセリで代用。
アサリとプチトマトをプラスしてまたまたルクが登場!”アクア”パッツァだからアクア(水)が入るわけですがルクなら水なしでもいけそう。
もう一度オリーブオイルを回しかけ、おまけのワインも少々ふりかける。先日お客さまに頂いたおいしくて香りの良いオリーブオイルが役立ちますありがとうございます!
あとは蓋をして蒸し煮。アサリのフタが開くまでワイン片手に待つだけ奥様!クリスマスディナーにもいけそうですヨ。