こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

蒸し土鍋

先日のアルネ22号の記事に「高橋みどりさんちにおよばれ」という記事があった。大橋さんがトップフードスタイリスト高橋みどりさんに「おうちによんで。ご飯ごちそうしてよ」とおよばれした(させた?)ときの様子が載っている。テーブルの上には人数分の手ぬぐいのおしぼりと白いお皿、小さい染め付けのお皿には塩とオリーブオイル、白の豆皿にはすだちがセッティングされている。で、がんもどきやひじきの炊いたのをつまみながら白ワインを飲む。メインのお鍋が登場!と思ったらそれは鍋物ではなくて蒸し物。土鍋で蒸し物をするのである。かぼちゃやトマトやソーセージなどを卓上コンロの上でどんどん蒸し上げてゆく。それを塩とオリーブオイルでいただくのである。これ、簡単で絶対マネしたくなります。
でもってこの蒸し土鍋は多分ココの土鍋だと思う。この土鍋欲しいな〜。レンジでチンする土鍋もあります。それもなかなか重宝しそうな予感。土鍋でつくるレシピ集も気になります。

今週末は我が家でホームパーティーの予定もあるので簡単おもてなし料理を検索しているこびとく。みどりさんちのおもてなしは参考になります。デザートは輪切りにしたリンゴを並べてコアントローをかけておしまい。それをバリバリ食べるんだそう。準備も簡単でもてなす側も疲れない普段着のおもてなしがステキです。

サンタに蒸し土鍋をお願いしてみよっかな〜。


ばあちゃんのつっかけ完成しました。
ショートブーツもほぼ完成。来週お渡しできまーす。
このベロのところの切り込みがポイント!