こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

食文化の違い

相方の実家から辛子明太子が届く。冷凍されていたのですぐに冷凍庫へ。食べる分だけ解凍して食す。さすが、美味しい。

たらこや明太子ってちょっとお高いし、辛いもの、刺激の強いものがニガテなわたしはこれらをすすんで買ってくることはあまりない。だけど九州出身の彼は好物だったらしい。
しかし、ご飯一膳に明太子2本解凍しろと言うのはいかがなものか・・・。

そしてネギのこと。我ら北陸は太いネギ。でも彼らは細ネギ。万能ネギが一般的のよう。北と南の食文化の違いを感ずる今日この頃。

ところで、ホームパーティーのメインはチキンカチャトラに決定!チキンのトマト煮なんですが子供たち大丈夫かな〜とメールで打診してみると・・・。食べたことがないのでわからないというお返事。さらに子供らは「トマト苦手なので小さく切ってください」などと言っているらしい。一体、トマト苦手な子がトマト煮が食べられるのでしょうか?

修行だと思って食べさせることにします。


本日まるでクリスマスプレゼントのように
ほぼ日タオルが届いたー!(もちろん自腹ですが)
和柄の豆ゆきだるま。フンパツしてバスタオルもです。
絶対おすすめのタオルです。ギフトにも良いと思います。