こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

働きマン

おさんじの時間と重なるので観るともなしに再放送のドラマを観たりすることがあるのですが先日『働きマン』やってました。菅野美穂さん演じるのは週刊誌の編集部ではたらく29歳女子。仕事が大好きで何よりも仕事を優先する余り、彼との仲もうまくゆかなくなったりする。30歳手前だとそうかもねーと妙に共感。だけどわたしは逆立ちしたって『働きマン』にはなれないわ・・・と思ってました。
昔流行った心理テスト。ノアの箱船のように助けるとしたら、馬、猿、豚、羊のうちどれ?ってあったの覚えてますか?馬を選んだら「あなたは仕事が一番大事」となる。わたしが選んだのは羊。羊を選んだ人が大切にすると言われるのは『愛』
このテストをしたときも「やっぱり!」と思ってました。わたしは「愛」に生きるのだーと・・・。


今患っているぶどう膜炎は軽くパニックに陥るほど急激に視力が落ちます。実際、前回のときは医師を信用できず病院を転々としたりしました。今回は2回目なので意外と冷静。
前に書いたように内科的な要因が大きいので疲れないようにとかストレスがないようにと注意されます。なので相方からはしばらく仕事を休むように提案されました。
でもわたしがむしろ休みたかったのは家事の方なのでした。両立させるのが大変なら仕事を優先させたいと思ってしまった。案外、働きマンだったみたいです。わたし。本気で違う〜と思ってたんですけどね。

つり込みもいつもより30分くらいは余計にかかりましたが作業している方がストレスがないと思う。見えづらいのでいろんなものを見失って、ない!ない!となってしまったりぶつけたり切ったりとかも多くなったりもするけど。

痛みや充血は治まってきたので楽になってきました。
これまでより少しスピードダウンなので多少納期は遅れることがあるかもしれませんが(すでに遅れてますが)どうぞご心配なく。

以前おこなったクツクツ通信のアンケートでリクエストの欄に『悲しいお話以外を』というリクエストをくださったお客さまがいらっしゃってそのとき以来、クツクツ通信にはネガティブなことを書かないでおこうと決心しました。これはブログにも同様で「こびとく日誌」にはいつものんびりとした楽しい空気があって欲しいと願っています。だからちょっとマイナスなこと書きそうだった数日間はお休みさせていただきました。
目のためにもパソコンから離れる時間も必要かなとも思いました。

しばらくは作業もブログもゆっくりですね。




今日、久しぶりに泳いだあと激安チリワインを購入。(先生からは運動はむしろOKと言われてます) 自転車のラベルの コノスル社のワイン はコストパフォーマンスが高いそうです。円高のせいかワインの値段が下がってるのが嬉しい。
これなんか700円ちょっとでした。安過ぎ〜。

と久しぶりの外出でした。