こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バジルの楽しみ

先日、バジルの苗を¥100で買った。ポットには3本植えられていたのでかなりお買い得
バジルを使ったお料理が続きます。暑い日にはトマトの冷たいパスタ。ミニトマトバルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょう、ちぎったバジルであえます。
冷たいかぼちゃのスープを添えて。

トマトとタコのマリネ。
スライス玉ねぎもたっぷり。いろどりにピーマンも。
オリーブオイル、ワインビネガー、レモン、塩こしょうにちょっぴりお砂糖を加えて甘酢風に。バジルが香ります。

超簡単!はカプレーゼ。
モッツァレラのかわりに水切りしたお豆腐で。
トマト、豆腐、バジルを並べたら、塩を振ってオリーブオイルをかけるだけ。
メインにはしそ柚子餃子を。鶏ひき肉にたっぷりのしそを入れたら柚子こしょうで味付け。ゆずポン酢で召し上がれ。←「やっぱ、餃子は豚だな」と言われましたが・・・
大葉も苗を買ってくるべし!


オーダーサンダルは何度も確認作業しつつ、進めます
いろいろ考え過ぎなのかオーバーヒート気味。