こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

プロウ゛ァンサル

平野由希子さんのお料理本を参考にル・クルーゼで肉じゃがプロウ゛ァンサルを煮込み中。
実はうっかり大惨事になるところだった。というのもこの肉じゃがはプロウ゛ァンサルというだけあってオリーブオイルで炒める。なのに何と間違えてゴマ油を鍋に入れてしまったのだった。この間違いは度々起こしているので今日はすぐに気が付きなんとか難を逃れたという次第。ゴマ油とオリーブオイルのビンの背の高さが同じなのでいつも間違えてしまうこびとく。いつもはまっ、いいかとそのまま続行するのだけど今日のは何といってもプロウ゛ァンサルですからね。危うく中華肉じゃがになるとこでした。危なかった〜。
パプリカやローズマリーが入っているあたりが何ともプロウ゛ァンサル



お皿に盛り付けていっただきまぁす。しかし、サイドメニューがシラス入り卵焼きにきゅうりと豆腐ハムのさっぱりショウガ醤油ドレッシングサラダなので全然プロウ゛ァンサルじゃない。しかも器はオキナワだし・・・。相方はさらに醤油かけてるし・・・。