こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

江の島花火


お約束通り花火の写真です。花火のスピードにシャッターのスピードがまるでついてゆかず、なかなか美しくは撮れないのであった。


クツのお客さまから聞いたことがあるのだけど、ご実家の方が花火の産地で(確か東北だったと思う)新作発表会みたいな花火大会(?)が季節はずれに河原であるんだそうだ。「と〜ってもキレイよぉ」とおっしゃっていたから多分、冬の澄んだ空の中に上げるのかな。一度みてみたいな。



江の島の花火は以前は7月の終わりのまだ梅雨も明けきらない不安定なお天気の時期の開催で雲は多いし打ち上げた花火の煙で何にも見えなくなったりとあまりいい思い出がなかったのだけど、数年前から8月初めの開催と
なり去年辺りから2か所で時間差で上げるようになり音だけで花火は煙の中ということも無くなり、ストレスなく観賞できるようになった。
一番最後に上がるおっきな一発大好き。

さぁ、本当の夏が始まるよ!