こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

きらきら

取り仕事の方の製甲で持ち込まれた革、なぜか裏側にキラキラしたものがくっついてる。昔の家の壁みたいやなーとぼんやり思う。
表は全くキラキラしてない革なのに。裏全体に金粉をまぶしたようにキラキラの粉が散りばめられてる。
謎・・・。

キラキラと言えば先日の披露宴での川島なお美さん、お顔だけではなくて腕や手の甲や首まわりなど多分見えるところ全部だと思うのだけどキラキラがついてました。

この革を扱ってればキラキラがこびとくの体にもくっついて"川島なお美風"になれるかしら?と思ったけど全くくっいてくれませんでした。ザンネン。

女性はいくつになってもキラキラしてたいものです。キラキラスプレーとかも気になります。



昨晩はおいしくできたナスとひき肉のカレー。
午後の早い時間につくってお鍋ごとバスタオルにくるんで熟成
にんにく、しょうがを炒めて玉ねぎ、ひき肉投入します
ナスは最初に炒めて取り出しておき、あとから合流。
だし汁で煮て酒、みりん、醤油、ケチャップでちょっぴり和風に
ナスがやわらくなったらカレールー、最後に彩りのししとうを。
レシピのヒントは平野由希子さんです。
今日のお昼は「一晩寝かせたカレー」に決まり!!