こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

健康診断の結果

先日、健康診断の結果をききに行って来ました。
身長、また伸びましたーラクル〜
2006年に150.9センチだったのが毎年ちょっとずつ伸びて今年は151.5センチ!(まぁ、これはきっとふんわり測ってもらっているからかなと)
体重は昨年と変わらず。
変化したのはコレステロール中性脂肪
夫が今年の健康診断で中性脂肪が昨年から半減したと少し前に書きましたが、わたしも減っているのでこれで彼が飲んでいるEPAサプリ効果だけじゃなかったことが証明されました。
昨年からの変化は
中性脂肪57→45
HDLコレステロール82→77
LDLコレステロール136→114

でした。昨年も基準値内で問題なしではありましたがLDLコレステロール(いわゆる悪玉)が多めなのを医師から指摘されていました。(過去には144で高脂血症の烙印を押されたこともあり)
コレステロールは多い方が長生きするとか、多過ぎても少な過ぎてもいけないとか諸説いろいろありますが、最近注目されているのはLH。LDL÷HDLで算出しますが、これが1.5以下だと血管内はきれいで健康な状態とされます。詳しくはこちら→
今年のこびとく、114÷77=1.48でしたー
過去10年で初めての1.5割れ。
これはひとえに「あすけん」のおかげかと思われます。未来さんありがとう★
大きく食生活を変えたわけじゃなく、去年までと違うのはおやつをなるべく和菓子に変えたのとやっぱヒジキかなー。↑この夏はまった「梅ヒジキ」
あすけんで自分に足りないのは鉄分とわかり、以来せっせとひじきを食べました。大豆水煮と油揚が煮るとき必ずセットになるから自然と大豆製品の摂取も多くなった。ヒジキ入り豆腐ハンバーグもお気に入りメニューのひとつ。

実はコレステロールというのは食品から取り込まれるより、体内でつくられるものの方が多いそうです。だから体内で合成されないようにするのが減らすコツ。
不飽和脂肪を摂るとコレステロールの合成が減るのでオリーブオイルやゴマ油、キャノーラ油で調理したり、お菓子にオリーブオイルを使ったりしました。あとは運動と食物繊維。
詳しくはこちら→
ほんの少し気をつけるだけで身体って変わるんだなぁと身をもって実感。
わたしの場合は体重は変化なし(むしろ増加傾向)なのでこれはダイエットではないですが。