こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代わりに並べてみた

今回は直前まで日程を決めることが難しかったのでお知らせの葉書は作ることができませんでした。 代わりに今までの20回分を並べてみた。 思い出いっぱい。 わたしがいいなぁと思っても全然人気がなかったり、 仕方がないから自分用におろして履いているとそ…

夏のサンダル+夏の帽子2020

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月31日(日)〜6月10日(水)(期間中無休) 12時30分〜17時30分 鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて 0467-24-7025 鎌倉駅より京急バス(東急ストア横4番乗り場)「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* …

ホットスポット江ノ島 

先日キビタキと遭遇して以来、気になる場所となった江ノ島。 kobitoku.hatenablog.com 渡り鳥になった気分で上空から眺めると確かに関東平野は緑が少なくてその前に立ち寄りたくなるスポットだ。 5月23日、第三回インターネットバードソンが始まったので双眼…

サンダル2020(主にセロファンの話)

展示のときはあまり人気がないサンダルになってしまうのだけど、抜群の履き心地を追求するとついつい使ってしまうマジックテープ(ベルクロとも言う)。 わたしは好きです。 ただ一つ問題がありました。 ループ状になったところにミシン糸がひっかかるからか…

Friday night webセミナー(鳥)

アナログなこびとくもついにzoomデビュー。 オンライン飲みではなくて、バードリサーチさんによるwebセミナーです。 テレビでオンライン飲み会の映像はよく観ていたので参加者の顔がずらりと並ぶのか?とかこちらの音声がみんな入っちゃう?とかいろいろ心配…

近所で富士登山

今日が期限だったスカイランチャレンジ3776。 japan-verticalrun.jp わたしは先日すでに制覇していました。stravaによると14回分のアクティビティで達成。 辛口のmovescountだと19回分のアクティビティで達成。 富士山を目指すのはなんだかんだ楽しかった。 …

黄色い小鳥

5月1日、朝ラン中に声をきく。 5月3日、朝ラン中に別の場所でまたそれらしい声をきく。 立ち止まって探してみても声の主の姿は見えず。 5月11日、朝ラン中にまた別の場所でも声をきく。姿は見えないけどきっと間違いない! 5月12日、江ノ島にて朝ラン中に再…

かんたんスパイスカレー

お誕生日のときに近所のビストロのテイクアウトのお料理を利用して以来かれこれ1ヶ月、夕食は全て自炊。 メニューを考えるのが辛くなってきました。 なのでまたもやSNS上に流れてきたレシピを拾ってみました。 材料はココナツミルクとサバ缶、あとは4種のス…

母の月

グリーティングカードを売っているようなお店は休業だし外出自粛だしなぁ・・と悩んでいた時、ひらめいた 絵柄がきれいだったので捨てられなかった包装紙。 お花のイラスト部分をチョキチョキ✂️ ちょきちょき✂️✂️✂️ うんうん、かわいくできそう 家にあるもの…

お知らせ

靴つくり仲間の曽田くんから展示のお知らせが届きました。 この春はクリエイターの友人たちの展覧会はほぼ全て中止か延期になっていました。 なので曽田くんのお知らせのハガキを見て「やるんだー」と思わず声が出た。 SODA STUDIO/kou's shoes (100shoes準…

山頂まであと少し

#スカイランチャレンジ3776に参加中です。 japan-verticalrun.jp 4/17~5/17までの期間で富士山と同じ3776mの標高獲得を目指そうというもの。 最初これを知ったときはあまり興味がなかった。 だけど達成にはこだわらずやってみようかなと思い、始めてみた。(…