こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

Friday night webセミナー(鳥)

アナログなこびとくもついにzoomデビュー。

オンライン飲みではなくて、バードリサーチさんによるwebセミナーです。

f:id:kobitoku:20200519065016j:image

テレビでオンライン飲み会の映像はよく観ていたので参加者の顔がずらりと並ぶのか?とかこちらの音声がみんな入っちゃう?とかいろいろ心配もしていましたがそんなことはなく、質問タイムのときに挙手を(クリック)したらそのときだけマイクがonになるというシステム。

質問はチャットでもできました。(シャイな人向け)

新鮮でおもしろかったし、何よりも家に居ながらにしてセミナーが受講できる!!

ウィークデーの午後8時からのセミナー、しかも都内とかとなると参加のハードルが高い。

でもこれならOK。

トレランの大会のコースガイダンスや各種セミナーもこれからはオンラインでしてもらえるといいなぁ。

 

バードリサーチさんのフライデーナイトwebセミナー、今回はzoomでの開催でしたが次回からはyoutubeでやるそうです。ぜひ興味のある人はのぞいてみてくださいね。

・5月22日(金)20:00~20:30
 全国鳥類繁殖分布調査で見えてきた、全国的な鳥の変化。
 YouTubeライブ https://youtu.be/n-fswx9PeU4

・5月29日(金)20:00~20:30
 かわいい同居人、つばめのふしぎ
 YouTubeライブ https://youtu.be/wjhTwieWcRw

 

一昨日、朝ラン中にホトトギスの初音。

昨日は電線の上でカワラヒワビーンビーンと季節限定の独特の声で鳴いていた。

オオヨシキリぽい声も聞いたけどガビチョウだったのかな?

f:id:kobitoku:20200519065035j:image

ヤブデマリはすっかり散って、代わりにエゴノキの花が咲きました。

 

f:id:kobitoku:20200519065043j:image

ヤマグワの実も食べ頃になってきた!

 

毎年同じようだけど、やはり数日早い感じかな。

去年のホトトギスは5/22だったようです。

kobitoku.hatenablog.com

コロナ禍で世界中で経済活動が停滞し、二酸化炭素の排出量が減っているときいたけど、そのことで温暖化に歯止めがかかるといいなと思います。

今のこの状態があとから振り返って必要なことだったと思えたらいいな。