こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

芽切り、サクララン、オリンピック小ネタ

毎年恒例の7/25黒松の芽切り。f:id:kobitoku:20210802071111j:plain
思い通りの形になっていませんが、ここからまた新しい芽を育てて美しい形にしていこうと思います。大丈夫!キミはまだ枯れてはいないよと毎日言い聞かせています。

弱気になっちゃダメ!

 

f:id:kobitoku:20210802071431j:plain

7月20日 今年新しくできたサクラランのつぼみが大きくなってきた。

何度も書いてるけどサクラランは前年の花の咲いたあとに翌年また花をつけ、木の年輪のようになっていくのだけど、それだと疲れてしまうのか年々、花が小さくなっていってしまう。

f:id:kobitoku:20210802075409j:image

なので、新しくつけたつぼみはその勢いが大いに楽しみ。

 

f:id:kobitoku:20210802071628j:plain

7月30日 つぼみがこんなに大きくなってる。

サクラランはじっくり時間をかけて咲く。

 

f:id:kobitoku:20210802072228j:plain

そして今朝。今年2個目の花。

開いたのは二日前で、つぼみの期間も長いけど花の期間も長くてまだしばらくは咲いていてくれます。

変わったことは何もない、いつもの暑い夏です。

 

さて、熱戦が繰り広げられている東京オリンピックですが、ここまでで心に残ったことをいくつかメモ。

  • 自転車ロードレースで選手に手渡される『ミュゼットバッグ』がかわいかった。作りたい!!
  • バドミントンを観ていたら、奥原選手がセット間にウェアのお着替えを。両腕を抜いて、次に着るウェアを上に被って、首のところから今まで着てたやつを脱ぐあのやり方!!!部活前、更衣室行くのめんどくさくて男子もいる教室で着替えるときにやったよね?わたし中高大とバド部なんですが懐かしくて涙出ました(涙はウソ)
  • 競泳の解説の松田丈志さんが萩野選手のこと「予選も準決勝も決勝もほぼ同じタイム、つまり全力だった」とおっしゃってた。タイムを調べてみたら本当にそうでジーンときました。
  • そんな松田丈志さんは「自分超えプロジェクト」をなさってますが今度はトレランに挑戦!半年後に50キロのトレランレースにチャレンジするそうです。

www.youtube.com

わたしも自分を超えたい。。。

信越五岳を制限時間15分前くらいで完走したい!(前回は13分前でした)

今週もがんばっていきましょう。


kobitoku.hatenablog.com

book.nunocoto-fabric.com