こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

剪定の日(bonsai)

毎年7月25日は盆栽の剪定の日。

2018年↓

kobitoku.hatenablog.com

2019年↓

kobitoku.hatenablog.com

2020年↓

f:id:kobitoku:20200725121240j:plain

去年まではあまり何も考えず盛大にパチパチ切っていたのですが、どうも剪定のしすぎで葉が少なくなってきている気がして・・・。

もともとの葉は残して新芽はどんどん剪定して良いと教わりましたがもとの葉がなくなってきている枝も多くてそういうところは新しい葉を残した方が良さそう。

剪定バサミは先日購入したので作業はぐんとやりやすくなりました。

だけど調子に乗るとつい切り過ぎてしまう・・・

f:id:kobitoku:20200725122339j:plain

うーむ・・・(なんか違う)

仕方がないので過去ブログを遡って購入時の画像を探してきました。

今後の参考に貼っておきます。

f:id:kobitoku:20200725122632p:plain

もう一度ここを目指そう。 (あまりに違っててびっくりしました)

 

f:id:kobitoku:20200725122907j:plain

おまけに姫藪柑子もどんどん葉が落ちてしまい・・・青息吐息ってこういうの?

 

f:id:kobitoku:20200725123129j:plain

楓はなんとか元気をキープしてるけどミニバラは怪しい。

水やりしすぎなのか?

今年の梅雨は湿気が多過ぎて悩みます。

それか室内に置いているから晴れの日少なく光が足りないのか?

ときどきベランダに出してみたりもするけど移動のストレスがある?

こんなにちっちゃな鉢にこんなちょっぴりの土しかないのだからスクスク育つ方が無理!と開き直るのが良いのかどうか。


早く梅雨明けてほしいですね。