こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

流れる雲のように

ロード用シューズを新調しました!f:id:kobitoku:20200720064857j:plain

on Cloudflowです。

 

これまで履いていたCloudXとの比較。

f:id:kobitoku:20200720065148j:plain

f:id:kobitoku:20200720070407j:plain

サイズは同じ22.5センチ。インソール比べても同じ。履いた感じも同じと思う。

重さは179gでXより10g増量。ま、変わらないです。

Xはレースや急な坂道で親指の爪が当たるときがあり、次買うときは23がいいかなと思っていたけれどやはりぴったり目が好きなので22.5センチに。

Xは2018年11月に購入。もう買い替え?と思ったが2019年は1500キロがトレイル、1000キロがロードを走っていたので2020年7月ではすでに1500キロくらいは使用しているわけで親指の付け根のところが裂けてきたし、履き口やカカト部の擦れるところが破れてきてる。

 

f:id:kobitoku:20200720072037j:plain

Xで擦れて破れていたくるぶしのところはflowではかなり浅くなっていて、これならば擦れて破れることはないように思える。しかし、浅すぎる感じもしてやや不安定感あり。もう気持ち深い方がよいかと。

 

f:id:kobitoku:20200720070647j:plain

ソールの比較。凸凹の数はflowの方が多い。

それがどういう効果を生み出すかは以下のブログに詳しい。

あと凸凹の隙間に小石が挟まるのがonのシューズの特徴です。今日はどんな石が挟まったかな?と楽しみでもありますw

hirokikomada.com

"いつの間にか前に進んでいる"とのことですがこれ履いたからといってスピードが速くなるわけじゃなかったです。(そんなに甘くない)

お店の人からは「走る、レース、マラソン」と言えばflowで「タウン履き」ならXと解説があり、本命ガチレース名古屋ウィメンズのためにXをセレクトしていたわたしは間違っていたのかしらん。そしてflowは普段も履こうと黒を選んでますが・・。

 

f:id:kobitoku:20200720072608j:plain

初日から濡れるのは嫌でデビューは2週間待ちになりましたがようやく。

快適に走りました。スペックどうのこうのより、気に入ってるってことが一番。

(紐が長すぎますが固定するゴムバンドがついています)

今年の梅雨は朝起きて降ってない!!ってだけで嬉しくなりますね。

今週もがんばっていきましょう。