こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

盆栽の剪定・サクラランも咲きました!

7月25日は剪定の日と決まっていると去年教わったので・・・(実は決行したのは7/29)とりあえず、まだ元気です。枯らしてません。

サクラランは今年はまだ一輪だけ。
暑い年はいっぱい咲くのですが今年の梅雨寒で出遅れている。

というか今年は葉の方を充実させる方向性みたいで。
サクラランは前の年に花が咲いたところに翌年以降もつぼみがつき、花芽がまるで年輪のように大きくなっていくのだけど今年はその様子が見られず、葉がモリモリしてきていた。
来年または再来年に備える年に今年はしたみたい。
その年の気候に合わせて変化する。
偉いな、植物は。

ところで8月1日、『ヤプログ!サービス終了のお知らせ』が発表されました。
2020年1月末でこの『こびとく日誌』もヤプログとともに消えてしまう・・・
いつかは・・と予想はしていたけど思っていたより早かった。
とはいえ、まだ少し先なのでブログのお引越しについてはおいおい考えていこうと思っています。
潔く消えるというのも一案ですが・・・。