こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

アサガオ、ユウガオ、プミラ、ワイヤープランツ、ドバン

やっと今年のグリーンカーテン、植え付け完了。
プランター左上からパッションフルーツ、曜白朝顔富士の紫、左下曜日白朝顔富士の桃&紅、夕顔となりました。
ついでにプミラとワイヤープランツも植え付け。この二つは丈夫なはずなのに今年の春先の潮風で全滅したので再び。
ヤマアジサイもあまり元気なく、つくづく"緑の指"には遠いこびとくです。
アサガオたちも上手く育つかどうか・・・(今年は弱気)
そんな中、手のかからないサクラランだけは元気に咲きました(三個目)!もともと熱帯地方の植物だから昨今の日本の気候にすごくあってるみたい。

ところで、昨日の朝ラン中に近所の川で白黒の変な水鳥を見た。
あとで調べてみると"ドバン"という鳥らしい。
バリケンとアヒルの交雑種で飛べないし、繁殖力もないらしい。けれど2012年頃からこの川で目撃情報があるようですでに4年目。いつもはもっと上流にいるみたいで(餌付けされてる)たまたま河口付近まで来たのをわたしが目撃。
こちらに越して来て13年目ですがまだまだ新しい発見はあるなぁと思った次第です。