こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

曜白朝顔

今朝、咲きました!!富士の桃
富士の紅
(朝早過ぎてまだシワが伸びてない)


朝顔と思っていたら曜朝顔だそうです。
曜と呼ばれる縁取りが白い朝顔です。去年の富士のてまりや水戸あおいも同じ仲間かな?
アサガオって江戸時代に新しい品種をつくるのが庶民の間でブームになったんだそうです→
みをつくし料理帖を読んでいる(現在四巻目)こともあって、江戸時代っておもしろいなーと思います。タイムスリップしてみたい。
すっかり出遅れた今年のグリーンカーテンはまだカーテンと呼ぶには程遠く、玄関側のユウガオに至ってはアブラムシびっしりで
弱っているせいか土が全然乾かず、ちゃんと対策しないとマズイ。
やろうやろうと思っていることがどんどん後回しになっていく日々になんとかピリオドを打ち、建て直ししたいけどなかなかうまくゆかず。
ちょっとでも前進できればそれで良しとハードルを低くして頑張ります