こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

グリーンカーテン始動

やっと植え付け完了です。今年も出遅れ、欲しかったかざぐるまシリーズのゆき姫は売り切れ・・・
手まりシリーズの「富士の手まり」と「紀州の手まり」、「日の丸」、ご当地アサガオシリーズの「水戸あおい」を買ってみました。アサガオってこんなにいろいろあるんですね。
ベランダ側にはアサガオの他に初めてこちら↓を投入。一年草ではなくて(株の寿命は8年くらい?)秋になり、日よけが不要になったら枝を切り戻し冬越しさせれば、翌春に新芽が伸び、再び緑のカーテンを作ることができるらしい。
うちは熱帯性のものの方がよく育つのでいけるかも

ね、熱帯性はうまく育っている。
イチゴは諦めました
土の中から今年はヤケヤスデがいっぱい出てきて、水攻めしようとしたらあっという間に天井に待避したのにはびっくりでした。足速いのね。
ヤケヤスデは特に害はなく、土を耕してくれるそうなので見て見ぬふりを決めました。