こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川では珍しい鳥

先日届いた野鳥の会神奈川の会報に『この冬、神奈川県では渡来数の少ないクロガモが各地の海岸で観察されているようです』とあった。 いつも拝読している某ブログにもクロガモ関連の記述が! うわさのビーチはわたしの水曜朝ランコース上なのです!(昨日の…

対岸の火事ではない!

先日こんな記事を目にしました。 headlines.yahoo.co.jp 北海道とオーストラリアを渡る鳥オオジシギが、森林火災に見舞われているオーストラリアでどう過ごしているのか北海道の子どもたちが野鳥の会の人たちと共に現地調査に向かったという。 森林火災を伝…

スギとヒノキ

昨年の台風の影響で鎌倉のハイキングコースは通行止めということもあり、久しぶりに三浦アルプスまで足を伸ばしてみました‍♀️ 2年前の今頃はUTMFチャレンジで自宅からこの辺りまで走ってまた自宅に戻る50キロコースを毎週のようにやってたっけ。(もちろんま…

悔いなし!(バードソン)

昨日の朝起きたら、丹沢方面まっしろ。 標高500mくらいから上は全部積雪でしたね。 一昨日があんな天気⛄️だったから、これは期待できる!!と走りに出ました。 いつもの朝ランコースの富士ポイントからも箱根、丹沢、白く雪化粧。 あ、期待しているのは「鳥…

キャンペーンは終了

こちらのキャンペーンを覚えていらっしゃるでしょうか?kobitoku.hatenablog.com www.cbs-higashitotsuka.com 2回目の施術までは書いたのでその後のご報告を。 わたしの足の痛みの症状は20キロとか2時間を越えないと出ないので検証するのもなかなかやっかい…

バードソンのおかげ

前回のブログにバードソンのことを書きました。 kobitoku.hatenablog.com お正月の富士五湖、先日の大山詣や近所で集めた"ポケモン"じゃなくて"鳥"は40種くらい。 さて、終了まであと数日。見られそうでまだ見ていない鳥を書き出してみる。 集めていないとき…

バードウォッチング+マラソン=バードソン

1/1から1/19までインターネットバードソン開催中です。 バードリサーチ | インターネット・バードソン バードウォッチング+マラソンでバードソン。 簡単に言うとみつけた鳥の種類の数を競うもの。 そのインターネット版がインターネット・バードソン。 期間…

開運!大山詣り(おおやままいり)からの江ノ島詣(えのしまもうで)

江戸時代の庶民の間で大流行したという「大山詣り」 落語『大山詣り』の中にもあるように大山詣りと江ノ島詣はセットになっています。 大山の男神様を参拝したあとは藤沢宿で一泊し、翌日、女性の神様の江ノ島弁財天に参拝し、精進落としと称して江ノ島で海…

知恵の輪(ear cuff)

さて、昨年放送されていた『グランメゾン東京』にはまっていた一人ですが、毎回気になっていたのは鈴木京香さん演じる倫子シェフの耳元。 ピアス穴が開いていなくてもつけられるアレ。 遅ればせながらear cuffと呼ばれるものだということを知りました。 で、…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます! 元旦は走って初日の出。あんまり寒くなかったなー。 遊行寺と地元の神社に初詣。 おせちは簡素化w 去年のお正月に、もう作り置きおかずでいいんじゃない?って思ったのでなますじゃなくて鮭の南蛮漬けにした。 そして…