こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

悔いなし!(バードソン)

昨日の朝起きたら、丹沢方面まっしろ。

標高500mくらいから上は全部積雪でしたね。

f:id:kobitoku:20200120081418j:plain

一昨日があんな天気⛄️だったから、これは期待できる!!と走りに出ました。

 

f:id:kobitoku:20200120081453j:plain

いつもの朝ランコースの富士ポイントからも箱根、丹沢、白く雪化粧。

あ、期待しているのは「鳥」です。

土曜の雪では鳥たちはあまり活動できなかったに違いないのでこういう朝は活発に動いているはず。お腹ぺこぺこですもん。

インターネットバードソン最終日、あと何種かは増やしたくて。

ちょっと姑息な手ですが鶴岡八幡宮の源氏池にいけばほぼ100%オナガガモヒドリガモがみられるので源氏池を通るロングコースで走りました。

あとは運を天にまかせ・・・🏃🏻‍♀️

 

走っていたら「ねぇ、おねえさぁん〜」と小さな女の子の声が聞こえた。あたりにはわたししかいなかったけれど「おねえさん」なわけないからそのまま通りすぎようとするともう一度「ねえ、おねえさーん!」と呼び止められた。

立ち止まって振り返ると可愛い姉妹が。お姉ちゃんは1年生くらい?妹ちゃんが年少さんか年中さんくらい?

妹ちゃんがとても人懐っこい子のようで「おねえさん、これ吹ける?」とわたしにシャボン玉グッズを差し出してくる。二人にとってはわたしって「おばあちゃま」くらいだと思うので少し面くらいながらもシャボン玉を吹いて差し上げるww

きっと姉妹のお母様の教育がいいのでしょうね。とりあえず年上の女性をみたら「おねえさん」と話しかけるように躾けているのでしょう。

どうでもいいけどこの日の嬉しいほっこりエピソードでした。

 

で、鳥です、鳥。

トレイルを走っているとあっちからもこっちからも鳥は飛んでくるし、ヤマガラなんてすでにさえずってたりもしてたけど、どいつもこいつもすでに見た鳥ばかり。

やはり近隣では出尽くした感ありかなぁと思っていたら、目の前にヒョイとルリビタキのメスが現れた❤️

やったー!

これで50種です。(キリがいい)

近隣で見られそうな鳥はだいたい網羅できました。

数えるとこんなになるんだと驚き。

身近な鳥ホオジロコジュケイだけはお正月から一度も会えなかった。ホオジロはともかくとしてコジュケイに関しては走っていれば驚いて飛び出す姿を日常的に見ていたのでなんで?という気持ちが強いです。裏切り者め〜

 

で昨日はフルマラソンの距離42キロを走りましたのでまさしくバードウォッチング+マラソン=バードソン。

ウソやシメ、イカルなど会いたかったという鳥はあるけれど悔いはなし!

 

実は雪の土曜ももしかしたら・・・との気持ちもあって雪の中を走りました。

だけどハクセキレイヒヨドリ、川でユリカモメとオオバンがいたくらいで収穫なし。

f:id:kobitoku:20200120085420j:plain

代わりに干支のねずみの手拭いをgetしました!(藤沢七福神

憧れの先輩ランナーとご一緒したので寒くても雪でもみぞれでも全く辛くなかった。

🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️むしろ楽しかったです!!