こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

キャンペーンは終了

こちらのキャンペーンを覚えていらっしゃるでしょうか?
kobitoku.hatenablog.com

www.cbs-higashitotsuka.com

2回目の施術までは書いたのでその後のご報告を。

 

わたしの足の痛みの症状は20キロとか2時間を越えないと出ないので検証するのもなかなかやっかい。つまり、次の予約時までに必ずロングを走らないといけないという縛り・・・。

足の甲に細巻きのテーピングをして走ったロングはこちら↓

kobitoku.hatenablog.com

文中にあるようにこのときは5時間ほどで痛み発生。その後ショック療法wにより1時間ほどで消失。

3回目の施術では膝にらせん状に巻くテーピングを教えてもらう。

さらに膝を軽く曲げた状態で膝のお皿を外側に円を描くように回すドリルも教えていただく。これが自分にとっては脚が嫌がるこれまでにない動きであった。

 

教えていただいたテーピング2種をして走ったロングの一本目↓

kobitoku.hatenablog.com

このときはジーンと痺れぽく兆しはあったけれどそれが痛みに変わることなく無事7時間終了(嬉)

 

ロング二本目↓

kobitoku.hatenablog.com

この日は残念ながら2時間半で痛み発生。その後1時間ほど痛み継続。そしてさらに残念なことに捻挫する。捻挫のショックで痛みは消失したけれど・・・

 

年末は1週間のランオフ。ねじれを矯正するためのドリルの動きは捻挫の痛みを助長するのでこちらもお休み。

またふりだしにもどる感じだ。

パフォーマンスを下げるのは加齢ではなく怪我や故障なのだと心底思う。

2週間はロング封印。

そして新春箱根5区を走る(2時間)→痛み発生せず

復路は湯本までトレイル(2時間)→痛み発生せず

往復で4時間だけど間に休憩が入っているので痛みに関しては参考記録に。

 

そして4回目の施術。

f:id:kobitoku:20200118084124j:plain

今度はこのテーピングを教えてもらう。

これまでの2種にプラスで3種盛りですか!?

と思ったらこれだけでやってみましょうとのこと。

あと走るときの姿勢についてのレクチャーを受ける。

骨盤を下ろすと背骨が伸びる。そして胸を張ると下腹部はへっこむ。
この姿勢で頭の上に物がのっているイメージで上にひっぱる。

言われた通りにやってみようとはするもののなぜか下腹部がへっこまずw

 

f:id:kobitoku:20191224075556j:plain

教えていただいたテーピングは先日、整形外科で処方された捻挫のサポーターと同じ原理ですね。

 

このテーピングで走ったロング一本目↓

kobitoku.hatenablog.com

5時間ちょい、全く痛みなし!

痛くなりそうな兆しもなし。終わった後のジンジンした痛みの残像もなし。

気をよくして翌日に近所のトレイルとロードを繋いで4時間走。

痛みなし!

というか足裏の接地感がまるで変わった感じ。(思い込みが強いタイプです)

 

無料キャンペーンは終了し次回からは有料。

次回の施術まで何回かはロングを走ってみて検証したいと思います。(たぶん大山)

てか、どんだけ大山が好きやねんというお話でした。