こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バードウォッチング+マラソン=バードソン

1/1から1/19までインターネットバードソン開催中です。

バードリサーチ | インターネット・バードソン

 

バードウォッチング+マラソンでバードソン。

簡単に言うとみつけた鳥の種類の数を競うもの。

そのインターネット版がインターネット・バードソン。

期間中みつけた鳥を野鳥記録webサイト『フィールドノート』に記録すれば自動的に集計してくれて順位がつきます。

ポケモン集めのようなもの?と思ってくださってもいいかも。

 

 バードソンを題材に映画化された小説もあります。

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して (字幕版)

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

最初はサイトがわかりにくくて戸惑いましたが、とにかく見た鳥を記録していけばいいやと参加してみました。

場所を登録してとにかく観察した鳥を入力するだけ。地図を長押しすれば現在地を登録できるのも手軽。

これまでは手帳に書き留めていたけれど確かにフィールドノートとしては便利かも。

バードソン自体はみつけた鳥の種類の数を競うものですが、何度も見た鳥でも全て記入することで全国の野鳥観察の大きなデータベースになります。その一端を楽しみながら参加できるのはいいなと思いました。

f:id:kobitoku:20200112210613j:plain

ちょっと遠回りして公園経由で帰ったり。

ひと駅分歩いてみたり。ベランダから双眼鏡で周囲を見回してみたり。

富士五湖方面へドライブの際も湖に目を凝らす。

ポケモン集め(違)ならばと夫も協力的で「あそこにバズーカ砲(望遠鏡)を持った人がいるよ」と目ざとくみつけてくれてそちらに目を向ければその視線の先に10年ぶりくらいのヒレンジャクの群れが!!!

 

ゲーム感覚でバードウォッチングできます。

kobitokuは現在94位。結果は1時間ごとに更新されるそうです。