こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新春恒例・インターネットバードソン

元旦から昨日までインターネットバードソンに参加中でした。

birdwatch.bird-research.jp

2020年より毎年参加しています。

昨年は69種。

kobitoku.hatenablog.com

今年も69種(昨年同様バリケンは家禽とのことで68種)でした。このあたりが限界か?

今年もお正月に富士五湖方面に遠征し、あとは近隣で。

55種カウントしたところでぼんやりしてましたが、最後の3日間で頑張った。

金曜朝、江ノ島から川沿い近くの公園へとチャリ飛ばす。

そしたら江ノ島の岩場でミヤコドリいたし、クロサギイソシギもいて、山二つのところでは真正面からミサゴがわたしに向かって飛んできた。江ノ島でミサゴって年に2回くらいしか見ないのにすごいタイミング。イソシギ江ノ島では初めて。

公園にはいつもは見かけないはずのキセキレイがお尻を振っていた。

公園から出てきたら、オナガがギューイと鳴きながらわたしのチャリと並行して飛ぶ。

みんな!わたしが探してるって知ってたの?ってくらいです。

 

土曜日の朝は辻堂海浜公園でParkrun。(5キロのランイベント)

あいにくの雨だけど帰りに砂浜に降りてみたら・・・

ミユビシギいたー!実はお久しぶりでした。

松林に寄ったらビンズイも群れで。どちらも年始から何度も探しにいったけど出会えてなかった。バードソンの期限があと一日ってこと知ってたのかしら???

土曜の午後は雨の中、遊水池にも行く。

ここはお正月にも来てるけど、そのとき見逃したヨシガモ、タシギ、バン狙いで。

3種ともうまい具合に見られました!やっぱりみんなわたしが探してることを知ってたみたい。

夕方、また江ノ島へ。

オオセグロカモメセグロカモメの識別が難しくて悩んでましたが、この日はユリカモメ、ウミネコセグロカモメオオセグロカモメが全員集合!

おまけにミヤコドリまで揃ってました。(カワウもね)

みんな、わたしが探してること知ってたね。

さらにその足で向かった片瀬漁港では、カモ類の中で見てなかったホシハジロがお昼寝中。

他のカモはいなくて探していたホシハジロだけがバッチリ3羽いました。

ここまでで昨年タイの69種。

 

最終日の日曜は午前に30キロ走したら疲れ果て、もう一歩も動きたくはなかったけれど、もうひと踏ん張り。

緑地に向かいました。

アオゲラコジュケイ、どちらかが鳴いてくれればなぁと期待したけれど空振り。

日も暮れて試合終了。

今回も全力を尽くしたので悔いなし。

期間中に見られなかった鳥はまた今年一年かけて探します。

もちろん、たくさんの種類の鳥をみつけられることは嬉しいが、それより何よりこうやって鳥探しに集中する時間が貴重

忙しい日々の中でも、静けさの中、あの羽ばたきの力強い音、かすかな鳴き声にも耳を澄ます、そんな時間が持てるのがいい。

雨でも鳥にはあんまり関係ない。むしろ人がいなくて都合がいいのだと感じた。

 

ということで今週もがんばっていきましょう。