こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

明けましておめでとうございます。

 

元旦の朝のベランダからの富士山です。f:id:kobitoku:20210102211623j:plain

晦日と変わりないようですが、でも新しい朝。

ちょうどまんまるの月の上あたりにユリカモメが舞っていました。見えるかな?

 

2021年最初のブログエントリーなので新年の抱負など書くべきなんでしょうが、2020年100種チャレンジの話をもう少しだけ(しつこいw)

去年の2月に撮った画像を見てください↓

f:id:kobitoku:20210102212706j:plain

5羽の鳥が写っています。

空にはトビ、黒いのはカワウ、2羽のカモはホシハジロ

そして1羽の大型カモメは・・・?

これ、背中が結構黒いと思いませんか?

ってことはオオセグロカモメ? ちゃんと見てたってこと?

ってことは99種になる!?

ヤマドリの羽根と合わせたら100種!(無理やり)

オオセグロカモメセグロカモメは"オオ"とついていても両者の大きさは同じくらいで識別が難しいです。背中の黒が濃いのがオオセグロカモメだけど両方が並んでいないとはっきり識別できません。そのため全てセグロカモメとしたのでオオセグロカモメはカウントできませんでした。(悔)

 

鳥の話になると長くなるのでこのへんで。

今年も無駄に長いこびとく日誌をどうぞよろしくお願いします!