こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ウミネコ

江の島の上の方から見下ろしたら・・・防波堤にカモメがいっぱいとまっているのが見えた。

できるだけ近づいて双眼鏡で覗いてみたらあっ、足が黄色!クチバシに赤と黒の点。
ウミネコでした。江の島近辺で普通に見られるカモメ類はウミネコ、ユリカモメ、セグロカモメ、時々オオセグロカモメなのだけど、唯一、一年中みられるウミネコは冬場はなぜかあまり発見できずにいた。
でもようやくみつけました。
この集団、40羽くらいがウミネコでひと際大きいのがセグロカモメ4〜5羽、そして1羽だけユリカモメが混じってました。
足の色、黄色いのとそうじゃないのがいるのわかるでしょうか?ユリカモメみつけられます?
集団の中にちょっとだけ違うのをみつけるのは「ウォーリーを探せ」みたいで楽しい作業でもあります。

そういえば先日、これがオオセグロ?というのをみつけました。他のより背中が一層黒くてちょっと大きい。
どうでしょうか???

江の島で出会ったツグミ
皆さんはまたツグミかよって思うかもしれないけど
いくら見ても見飽きないから不思議です。

クツつくりもやってもやっても飽きないのが本当に不思議。
ときどき、わたしってアホなのかな?って思います・・・