こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

モツ煮込み

先週、居酒屋さんのメニューで見て以来、急に食べたくなったモツ煮込みに挑戦!
ストーブを使っていた頃は牛すじの煮込みは我が家の冬の定番メニューでしたが、よく考えてみるとモツ煮込みは初めて!?
でも良い具合に冷蔵庫にはコンニャクが入っており、にんじんもゴボーも大根もあったので豚白モツを買ってくればできるはず。
レシピ検索して、さあつくってみましょう。以下は2〜3人分の分量。

モツ150グラムは一度ゆでこぼします。
それにしてもくさーい!!のでもう一度、しょうがのぶつ切りとネギの青いところを入れて15分くらいゆでます。
それをきれいに水洗い。まだ臭うよ〜
にんにく、しょうが、唐辛子、モツ、酒50ccとだし汁2~3カップをいれて10分くらい煮たら、野菜とこんにゃく投入。アクをとりながらさらに10分くらい煮ます。

しょうゆ大さじ2分の1、みりん大さじ1、みそ大さじ2くらい(調味料はお好みで。みそは合わせ味噌がいいらしいけど1種類だけでもおいしかったです)で調味。調味料の順番って「さしすせそ」と言いますが、(砂糖、塩、酢、醤油、味噌でしょ)この場合、みりんはどこへ?甘みが先ってことでみりん→醤油→味噌の順なのでしょうか?と素朴に疑問を抱きつつ、あとは好きなだけ煮ます。

できあがり!青ネギと七味をたっぷりがいいですねぇ。
寒い日にぴったり。
ほんとは大きな鍋いっぱいにドーンとつくった方が美味しく出来そう。
大家族、憧れます。割烹着着てつくりたい気分。

本当言うとお料理はあまり得意ではないのですが、結構、「ブログのレシピが参考になります」と言って頂けるのでおいしくできたときはなるべくご紹介しようと思います。
今日のレシピ、ご参考になりましたかしら?