こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

知恵の輪(ear cuff)

さて、昨年放送されていた『グランメゾン東京』にはまっていた一人ですが、毎回気になっていたのは鈴木京香さん演じる倫子シェフの耳元。

ピアス穴が開いていなくてもつけられるアレ。

遅ればせながらear cuffと呼ばれるものだということを知りました。

で、12月に髪を切りに行ったときに美容師さんに「流行ってますよねぇ」ときき(そうなんだ・・)、「最近の子たちは穴を開けないからピアスじゃなくてイヤーカフが主流」ともきき(そうなんだ!)、さらに結構落としやすいともきき(あまり高価なのはやめた方がいい?)

で、イヤーカフのために髪を耳にかけられるようにカットしてもらう。

f:id:kobitoku:20200107081253j:plain

😊😊😊

 

仕事柄、指輪はしないのでこれまで身に着けるアクセサリーは小さなピアスのみでした。もう一個穴を開けたかったけどなにかと躊躇してたのでこれはイイ。

が、しかし、落とさないようにきつめにつけるとはずすの大変。

つけ方としては耳たぶをひっぱって入るところから無理くり装着するというのだが。

はずそうと思っても全くはずれなくて半泣きになるというのに、何気なく耳を触っているとスルッと手品のように落ちるときがある。

耳たぶとイヤーカフが知恵の輪状態。どうやったってはずれないのにある角度にピタッとはまるとスルッと抜ける。

走ってもトレランしても落ちないのにテレビ見てたら床に落ちた・・・(絶対なくすわ)

 

わたしぐらいの歳になるといろいろくすみがちなので眼鏡のフレームに色がついていたり、髪の色だったり、耳にキラッと光るものだったり、赤いマフラーだったり、必要なんだなと思います。

f:id:kobitoku:20200107082849j:plain

今はビューティ加工してくれるアプリもあるのでくすみもへっちゃらなんですが、お正月に江ノ島神社で撮ったこの画像、加工なしでくすんでいなかった!

なぜなら抱っこしたねずみの白が反射してたんですねww

加賀まりこさんが写真を撮るときは膝に白いハンカチ広げて、と言っていたけどあれは本当だったんだ・・。

 

新しい年のキーワードは『機』ということでらしくないテーマで綴ってみました。

いかがでしたでしょうか。