こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LH比

少し前に受けた健康診断の結果。 今年特筆すべきはLH比。 LH比とはLDLコレステロール÷HDLコレステロールの値のことで、これが1.5を切ると血管内が非常に良好ということになります。 今年はこれが1.47でした。去年、一昨年は1.5を少し超えていたので(2015年…

葉山アルプス・南尾根&中尾根

今月の探鳥会は葉山アルプスへ。 南尾根を進み、連絡尾根を下り、林道終点でランチタイム。 ここまで双眼鏡は使わず。 少し離れたところの花を見るときに双眼鏡使用。 (岩に咲くからイワギボウシだそう) 昼食後は何年ぶりかで中尾根突入。 道標はかなり朽…

苔の森へ

何度みても予報は好転せず。登山の計画を諦め、雨でもOKのコースに変更。 いや、むしろ雨の日ならではのコースへ。 麦草峠の駐車場は空いていて静かな森歩きができました。 少し前なら高山植物も咲いていただろう道。お花は終わっていました。でも紅葉はまだ…

おにぎりとパン攻め

関門リタイアした翌日の朝ごはん。よくあるホテルのバイキング形式の朝ごはんですがもうこれが最高においしかった! 味噌汁なんて味噌を溶いた湯にお麩を浮かべただけだけどおいしい! I love ひじきひじきが恋しかった! オクラがおいしい! というのも金曜…

壁は厚く、はねかえされる

9/15 19時30分 100マイルの旅がスタート! 夜スタートを初めて見たけれど、ヘッドライトの明かりが連なってキラキラキラキラとってもきれいだった。 翌朝午前6時半、102キロのペーサー合流地点のエイド黒姫は選手を迎える準備に余念なく。 雨は上がり青空見…

行ってきます!

荷造り完了!放心状態のクレジ。 荷物まとまらないかと思った・・。明日15日土曜の19時半に100マイルの選手がスタート。それを見送ったあとはホテル泊ではなく、無料の仮眠スペースを選んだので大部屋で雑魚寝。なので寝袋持参。30年前に買った寝袋がまさか…

再会の一日

久しぶりの上京 シューメーカーズ五人展へ 前回は2011年→* 前々回は2004年 3回とも拝見しました! 靴つくり仲間の曽田くん、相馬くん、セツくん、マスミツくん。初めて会ったときは彼らは20代でわたしはも少しおねえさんだったのでその頃から"くん"付けで呼…

チームTシャツ背面

さて、チームTシャツ背面には何か気の利いた言葉を入れようと思っていた。 夫に座右の銘(できれば英文で)をきいたけど「ない!」と言う。 どうすっかなぁと思っていたら・・・『Run like an antelopeがある』と言い出した。何かと思えば曲のタイトルらしい…

ステンシルでチームTシャツ♪

どうしても処分できずに実家から持ってきていた画材の中に確かあったはず・・・とガサゴソ。あったー!デザインカッター!! 先がまわるので細かいカットがやりやすい。(学生時代はパントーンやスクリーントーンを使って作品作ってました) 型紙を切り抜き…

貝の道

展示は9/2で終了とのことでまたもや駆け込みで走っていきました @葉山美術館 『貝の道』展は日にち限定ですが展示品の撮影OKとのこと 気になるものを激写しまくり 貝の帽子コレクションが素敵★ しかし気になるのはやはり鳥の羽だったりw 猛禽類の羽根ですよ…