こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

しほさんのビスコッティ

昨夜のEテレきょうの料理』はなかしましほさんのビスコッティでした。レシピをサイトでみて、放送前にすでにつくったもんね
いつもはチョコ入れないけどちゃんとチョコも入れた。

ほぼレシピ通りだけど違うのはお砂糖、チョコの量とナッツの量。
きび砂糖50g、チョコ50gは多いと思うからきび砂糖25、チョコ30にした。ナッツも分量より少なめなので放映されてたビスコッティより具がない〜(よってカロリー控えめ)

ほぼ日で紹介されていたレシピと違う点がいくつか。
ふるった粉と砂糖の中に卵と油を入れていたのが、今回は砂糖と卵を合わせた中に粉をふるい入れていた。
こびとくも前者のやり方で以前やっていたが途中から後者の方を採用している。その方がまとまりやすいから。
あとほぼ日ではナッツやチョコを混ぜるとき手とカードやっていたが、テレビではゴムヘラで。
わたしはカードを使っているがゴムベラ買おうと思った。
混ぜ方は映像でみるとすごく参考になった。百聞は一見にしかず。
あとは焼き時間の違い。
ほぼ日レシピでは一度目が180度で20分、そしてカットしてから150度で30分だったが、きょうの料理では180度15分、150度35分に変わっていた。
なるほど低温でじっくりの方がカリッと焼けるときいたけどそういうことなのね。↑こちらはほぼ日レシピで焼いたやつ。そういえばこのレシピにはベーキングパウダーは入ってなかった。
あと粉は100gだったなー。

お菓子つくりって普通のお料理と違って、分量をきっちり、手順を守ってやらないとダメ(だから苦手だ)って思い込んでいたけどどうも違うようだ。
アレンジしてもいいのね。

再放送は本日10時15分よりNHK総合であります。見逃した方はぜひ〜