こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

RUN&EAT

久しぶりに買った雑誌Number Do 走るための食の特集号です。
表紙がQちゃんと鏑木さん!!
さりげなくアシックスとノースフェイスのシューズが置いてあったり、カラフルな野菜や果物と一緒にトレラングッズもスタイリングされててイイ。

オリンピック金メダリストと世界的トレイルランナーという二人の食生活は毎日ボウル一杯のひじきとか、ラン中に寄ったコンビニで納豆や豆腐を食べるとか、ちょっと真似ができないとような感じでもあり・・・。でも読んでいておもしろかった。
他にもいろんなランナーの食生活が紹介されているが、山本健一さんのお酒をいっさいやめた話にフムフムとうなづく。
きっかけはトレーナーさんに「お酒をやめたら楽しい世界が見えてくるよ」って言われたからだとか。
今のわたしにはなんとなくわかります。
もちろん走ったあとのビールは最高なんだけどね。
でも"自分の感覚を失わないこと"はそれ以上に大切な気がします。うん。

先日、「あすけん」で食生活を記録していると書きましたが、いつもカロリーオーバーを指摘され、運動の分は考慮してくれないのが不満でした。運動した日もしない日もとにかく1800キロカロリー超えるとNGが出てしまうのです。
割と日常的に運動している場合の適正の摂取カロリーはどのくらいなのか???
この疑問に答える数式がNumber Doに掲載されていました。

体重(kg)×月間走行距離(km)÷30(日)+基本的なエネルギー必要量

これで計算するとこびとくの場合は一日210キロカロリーを上乗せすることができ、2000キロカロリーほどが適正になることが判明 ヤッター!
ひじき煮にレバー、フルーツ(湘南ゴールドだよ〜)まで添えたある日のランチです


ところで一ヶ月後に迫ったSTY。ようやくコースが発表されて、91.5キロという自分史上最長の距離にパタッと倒れてしまいそうになりました。
まだまだよわよわです。もっと強くなりたーい。