こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ビタミンB&鉄

雲見の民宿でおみやげにひじきをいっぱいいただいたので煮てみました。常備菜としてストック♪

最近始めたレコーディングダイエット「あすけん」
食事を細かく記入するのは面倒でしたが2週間ほどやってみると自分の食事の傾向が如実にわかりました。
わたしが食べていいのは一日1800キロカロリー程度。基礎代謝が1000未満なのでそんなものですね・・。
しかし、ほとんどの日はカロリーオーバー(2200くらい)。オーバーしている分はランニングなどの運動で消費しているからいいとして(NO運動の日はマズイ)、足りない栄養素がほぼ毎日同じなのにはいささか驚きました。

足りないのは、鉄、ビタミンB1、B2です。
果物も足りない・・・(嫌いって訳じゃないけどむくのが面倒で^^;)
ひじき煮で鉄不足解消!!とここ数日いっぱい食べたけどまだ足りませんでした。(ひじきはビタミンAが多い)
豚肉を食べるようにしているからビタミンBは大丈夫と思ってたけど、オレンジやグレープフルーツでビタミンB1を摂った方がいいみたいです。走ったあとにオレンジジュースを飲むようにしようかな。

そして、うすうすわかってましたがわたしの食生活で一番問題なのは、お菓子が多いこと!
朝食、昼食は少なめで間食で同程度のカロリーを摂っていて(つまりはおさんじ)、そこにどうしても甘いものが入ってしまうのがネック。
ただ、仕事柄おさんじの習慣はやめられないのでせめて和菓子にするか、ドライフルーツやナッツにしてみるか、と考え中。あすけんに記入し始めてカロリーの高い菓子パンには手が伸びないようにはなりました。(ローズネットクッキーやチーズ蒸しパンはもう絶対食べない!!→
でも毎日、結果が同じなのでちょっと飽きてきたのも確か。
毎日、励ましのメールが届くのは嬉しいのでもうちょっと続けてみるかなー。

昨夜、夫の夢にゆっきんが登場したそう
イヤイヤするゆっきんを箱に詰めてたんだとか
しかも3匹の小さいゾウと一緒にって・・・何ソレ?