こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

タンパク質足りてる?

最近、ランナーの間では食べるものについての意識、興味が高まっているような気がします。もちろんこれはランナーに限らずの傾向なのかもしれないけれど。

手軽に足りないものをサプリメントで摂るのもひとつの方法ですが、なるべくなら食事で摂りたいもの。
でも、ややこしいのはヤダ。

いろいろ必要な栄養素はあるけれど、今の自分に最もだいじかなぁと思われるのがタンパク質
ケガの回復を早めたり、ケガしにくい身体をつくるのにカギとなるのがタンパク質。
以前にも紹介した「走るなら食べよう」というコラムに詳しくありました→(故障中の人は第89回〜92回読んでね)
一日に最低必要なタンパク質は運動している人なら、体重×1.2〜1.5gほどだそう。
こびとくの場合は50gくらいかな。
毎日食べるものでちょっと計算してみました。
朝 パン 6g
昼 ご飯 6g
夜 ご飯 6g
  豆腐(三分の一丁) 6g
  肉or魚(100g) 20g
この合計が44g。これだけでは一日分として足りません。
昼食に肉か魚100g(タンパク質6g)、もしくは牛乳一杯(7g)、または卵1個(5g)を加えるとなんとかクリアか。
ちなみに一度に吸収できるタンパク質は40gほどが限度らしいので焼き肉食べ放題とかに行ったとしてもだめなんだそうです。一日の中で分けて摂るのがベスト。
タンパク質は肉や魚、大豆製品などに含まれ、比較的摂取しやすい栄養素なので不足しないようにしたいですね。


おまけ。伊豆で買ったお野菜は・・・
こちらの三品に変身↓↓↓フキノトウ味噌がおいしい〜
春ですな〜(雪降ってたけどね)