こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

補給食の調査

きっかけはパッケージが変わったこの商品の成分表示を見たことでした。

f:id:kobitoku:20210222070249j:image

タンパク質が10gも入ってる!って。(運動する人は体重1キロにつき1.2~1.5gのタンパク質必要)

2袋がパッケージされているので実際には1袋にはタンパク質5g、カルシウム227mg、鉄2.3mgです。

あすけんで普段の食事を記録すると鉄分がいつも足りないので鉄分含有は嬉しい。(50代女性1日に最低でも6.5mg欲しい鉄分)

 

このクリーム玄米ブランはじめ、わたしがランニングの補給食に使っているのはコンビニやドラッグストアで手に入る安価なものばかりです。Asahiの回し者ではありませんがAsahiのものをよく買っているみたい。

じゃ、他のはどうなんだろう?と調べてみました。

f:id:kobitoku:20210222070258j:plain

¥98になってたら絶対買いです!

 

1本満足バーのシリアルタイプはタンパク質1.6g、鉄2.3mg

シリアルホワイトはドライフルーツも入ってて大好き。ショートニング不使用なのも好感度。ベイクドタイプはタンパク質4.2g、鉄分なし。乳酸菌入り。こちらはショートニング使用。

他にプロテインシリーズ(タンパク質15g、9種アミノ酸入り)がありますが、えらい硬かったので以後購入してません。女性は硬いタイプが苦手の人が多いというデータもあるそうで大いにうなづけます。

 

f:id:kobitoku:20210222070309j:plain

難しいこと考えずにランナーならこれでしょ!って思わせてくれるネーミングのプロテインランシリーズ。安売りでも¥98にはならないから買ったことなかったけど調査のために購入してみました。

タンパク質10g 、鉄7.4mg(チーズ味)10mg(チョコ味)

表示のミネラル4種というのは鉄、カルシウム、マグネシウム亜鉛のこと。

必須アミノ酸9種入りというのがポイント。タンパク質は20種のアミノ酸でできているがうち9種は体内でつくれないアミノ酸でこれが必須アミノ酸。摂取が重要とされるアミノ酸でいわゆるBCAA(パリン、ロイシン、イソロイシン)もこれに含まれます。

BCAAって超大事みたいです。

www.otsuka.co.jp

 チーズ味の方もチョコ味の方もおいしくて固さもちょうど良く食べやすかった。特にチョコ味はブラウニーみたいな感じで普通におやつとしていけます。

タンパク質も鉄分も必須アミノ酸も入っているならドロッグストア、コンビニタイプではこれがベストと言えるのかなと思いました。

ただ含有量は多くはないと思うので(単に入っているというだけ?)一応、成分表を貼っておきます。

1本満足バー プロテイン・ラン ベイクドチョコ|1本満足バー プロテインシリーズ|栄養サポート食品|健康・美容食品|商品情報|アサヒグループ食品

BCAAは摂るタイミング、量(2000mg以上)も大切。

 

ランニング時だけじゃなくて普段のおやつも菓子パンよりかはこの手のエナジーバーがいいんでしょって思って走らない日のおやつにしてみたらあすけんの未来さんからは「脂質が多い」と叱られました。ちなみに補給食に使っている人も多い、薄皮あんぱんは1個が127kcalでタンパク質3.3g、脂質は少なくて1gになっています。エナジーバー系は1本脂質10g以上もざらなのでご注意。

 

さんざんAsahiの商品をご紹介したけど本当はブルボンのが好きなんです。

f:id:kobitoku:20210222083203j:image

これのココナッツ味が大好きで箱買いしてたのですが販売終了になってしまった。

パラチノース配合でいいなと思っていたのに。

ゆっくり吸収される低GI食品ロングトレイルにはいいはず。

 

 

こびとく的にまとめると

  • 鉄分が足りないので摂りたい
  • ラン中はタンパク質も補給したい(最近は途中のコンビニで肉まん食べてます)
  • BCAAは絶対(数年来ドリンクはアミノバリュー。今後はサプリも併用したいな)
  • 脂質に注意
  • 飽和脂肪酸も注意
  • 高価なものは無理
  • どこでも手軽に買えるものがいい
  • おいしいと思えるもの!(これが一番)

おすすめあったら教えてくださいね。

今週も頑張っていきましょう。