こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

キヌア

話題のスーパーフード、キヌアを買いました(夫が)オリーブオイルで炒めてから炊きました(夫が)

で、炊いたやつは冷凍してもいいし、スープにトッピングしてもいいし、何にでも入れられるよと言う(夫が)
よくわからないけど、こっから先はわたしの役目となった。小さいタッパーに取り分けたのはとりあえず冷凍庫へ。さつまいものスープにのせる

アボカド、カニ缶のサラダに混ぜる。これ、イケル。レモン汁+ワサビマヨ醤油。

いつものひじき煮に混ぜる

ぜんざいに入れてみる
これ、イイ!!
プチプチした食感。

あとはトマトスープに入れるのもおいしそう。
キヌアは玄米と比べてもタンパク質、鉄分は2倍、カルシウムは5倍だそう。必須アミノ酸も摂れる。
低GI食品
ただわたしにはどうしてもイカの吸盤を思い出されるのが・・・(包丁でしごいて落としたあの吸盤ね)