こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

内側から治そう

捻挫で休足中でしたが今週はラン再開

とにかく早く治したくて、いろいろ調べました。
治療に効果がある食事も調べてみました。
タンパク質、炭水化物、脂肪(オメガ3と呼ばれる良い脂肪のこと)、ビタミンA、ビタミンCを摂るのがいいみたい。
具体的に食材名もあげられているサイトもありました。
豚肉(タンパク質)、押し麦(炭水化物)、くるみ(オメガ3)、鶏レバー(ビタミンA)、オレンジのパプリカ(ビタミンC)
おやつにナッツ食べました(炎症を抑える効果があるそう)
あと肉ね 
(運動休止してるとこに高カロリーになって体重は増えましたが)
サバ缶レシピも多用。

よくつくるピーマンと砂肝の酒煮にもビタミンC豊富なパプリカ投入。
砂肝を酒、しょうゆ、生姜、とうがらしと煮て、最後にピーマンとみりんを少し。水は入れません。
砂肝も怪我に効く食材のよう。
低カロリーだし、鉄分も多く貧血にもいいらしく女性向き!!詳細やレシピ集はこちらで→
砂肝は脂肪分が少なくて良質なタンパク質が豊富。亜鉛を含むので新陳代謝を促す→怪我の治癒を早めるそうです。

最近はさぼりがちなあすけんですがこれによるとわたしはビタミンAが不足がち。一番簡単に摂取できそうなビタミンCも意外に不足してます。果物をあんまり食べないからかな?
なかなか改善できないので割り切って、これはジュースで摂ることにしました。
身体は食べたもので作られる。
関係ないよ〜と言うひともいるけれど、わたしはそう信じています。
あ、あと免疫力。
これをアップさせるために「365日36.5度」と言う平熱をキープする作戦を実行しています。
具体的に何をというのはないのだけど、今のところは36.4〜36.6度くらい。

というわけでもの忘れは激しいですが元気です。
週末にはオーダーのサンダルをkikaさんにお届けできそうです!